小雪です。


私が運営するBASE88の中では最近

「自己理解モード」になってきてて。




というのも

私達ってこうしてずっと

「目標を叶えよう!」とか

「家族の為に◯◯万円稼ぎたい!」

などなどあれこれ頑張ってきましたよね。



だけど日々の生活もあるし

疲れて作業ができない日もあるし

頑張りすぎて頑張れなくなる日もあり・・



なんというか

「いつか稼げるようになった自分」

とかではなく



「すべてを100%完璧にこなせる自分」

「本当ならもっとできるハズの自分」

を追い求めて、だけどなかなかそうなれず

後悔したり、自己嫌悪したり‥。





今の自分よりもっと頑張って頑張って

「もっと私が時間管理上手なら子供との時間もとれるのに」

「もっと自分が稼げれば家族を楽にしてあげられるのに

「もっと掃除が上手なら夫も居心地いいだろうに」

「もっと稼ぎ良ければ妻も笑顔になるのかな」

「もっと・・・あーーなんでもっとできないの??」




もっとできるハズなのに

自分に努力や根性が足りないから不甲斐ない・・

本来の自分の力さえ出せればもっとできるハズなのに!!



子供は大好きだけどでも・・

子供をもっと早く寝かせられたら夜作業できるのに!!



あーーーまた姑さんに用事頼まれた!!

こんなに呼び出されなければもっと集中して

あの作業もあっちの作業もできたハズなのに!!



えーまた今週も夫テレワークなの?

会社行ってくれればお昼作る手間省けて

ブログに記事書けるのに・・・



あ・・・週末家族サービスしろって・・?

家族もそりゃ大事だけどでもでも

独身の頃ならもっと集中して作業没頭できたのに・・



あーもっと時間があれば・・

あーもっと体力があれば・・



だけど頑張らなきゃだから

しっかり目標立てなきゃ!!



そうだ!

夜子供と寝落ちしないようにアラームかけよう!!

夫のお昼早く作れるように下準備を前日にしておこう!

寝不足でも書けるようにキーワードだけ決めておこう!!

とかさ。



「本来はもっとできるハズの自分」の視点で

「本来はもっとできるハズの自分のポテンシャル」

に合わせて計画立てたり下準備もするんだけどさ。






結局できないじゃん??

やっぱしんどいじゃん??




で、

「あーーーここまでやってダメなんて

 私はやっぱダメダメなのかもーーーー」


と凹んだりするじゃん?





でもそれ違わない??





だってさ。

ブログの記事だって前はもっと早く書けたし

書き終わった後メルマガだって書けた。



昔は朝まで呑んで二日酔の日でも

リサーチくらい余裕でできた。


子供生まれる前は夜中まで作業できたんだから

子供の手が離れてきた今またあの頃みたいにできるハズ!!




やろうと思えばできるハズなのに

今できないなんておかしい!!






おかしくない。





前ほどできない自分に

なんか罪悪感があったりもしたんだけど。




違う。




「私はもっとできるハズ」

「自分が本気出せばもっとできるハズ」




この「もっとできるハズの自分」って

もういないんだよね。

虚像。





一時的に超サイヤ人になれた時が

確かに私にもあなたにもあったのかもだけど・・




だからといって

「また超サイヤ人になれればできるハズ」

ではないんだよね。




もう私は二度と超サイヤ人にはなれない。

もう回数制限を越えてしまった。



10代20代のあの無敵の体力と回復力と

何故か無限に有り余っていた暇な時間は

全部どこかに消えてしまった。




なのにそれに気づかず

「自分さえ頑張ればもっとできるハズ」

と思っていたから

「やればできるハズなのにできない自分」を

自分で毎日責めちゃうし

自己嫌悪してどんどんキライになっちゃう。





それは違うよねと。




もうさ。

夕方17時過ぎたらしんどいじゃん。

夜になると目もショボショボするじゃん。

無理すると肩も腰も痛いじゃん。

寝不足だと頭全然周らないじゃん。

最近のアイドル顔の区別つかないじゃん。




そんな今の自分のこの状態こそが

100%フルパワー出し切ってるMAX状態なんだよ。

今のこれがアクセル全開の自分。



「もっとできるハズの自分」はもう無い。

そこを認めなきゃならなかった。




だって

「もっとできるハズの自分」のレベルに合わせて

「もっとできるハズの自分ならこのくらい目指せるハズ」

と作業時間や作業計画立てちゃうけどさ。



それって

年に一回なれるかどいうかの

超サイヤ人モードの奇跡の自分ならできる予定でしょ?




だけどそれはもう来ない。

二度と私には超サイヤ人モードは来ない。

えー!!!

と言ってもこない。







じゃあどうしよう。

じゃあ仕方がないからこうしうよう。






「もっと」ではなく

「今の自分の体力と可能な作業量」や

「今の自分の中で使える時間」を正しく理解して

「今の自分が心震えるほどやりたい事」を知って

その中で最大値の結果を出すにはどうしたらいいのか?




そこを受け入れるしかない。




これは決して目標金額や

たどり着きたい場所を下げるって事ではなかった。



目標やゴールラインはそのままで

スタートラインをずらさなきゃいけなかった。



GOALは同じでいいんだけど

スタートラインがズレていたんですよ。




東京駅を目指す時に

今までは「新横浜」からのスタートのつもりでいたけど

実はよくよく周りを見渡したら

「静岡」に今の自分はいたって気づかなきゃだった。




目標が高いとか無理なのではなく

目的地が見えないのでもなく

私は「現在地」を見失いそうになっていたんだなと。




というか

地図に目的地が書かれていても

自分の現在地がわからない時に人って迷うんですよね。




「もっとできるハズの虚像の自分」

        ✕

「現在地のわからない地図」



そりゃ無理ですよね。、

架空に架空をかけ合わせてんのに

現実の何かが手に入るとは思えない。



これぞまさにフワッフワの

「地に足がついていない状態」ですよね。




カーナビが下道と高速間違えて認識して

全然違うルート案内する時あるでしょ?



あれだよあれ。

あんな感じで私は既に

高速を降りている自分にきちと気づいて

その現在地を見付けてから進まなきゃだった。




じゃあどうしたらいいの??

どうすれば自分の現在地がわかるの??




という事で

今までは勢いでなんとかなってきたかもだけど

ここからは「自分」を一度整理しなおして

「自分の現在地」の足元確認しなきゃじゃない?



というか

「自分の今の現在地」のココまで

自分はどうやってたどり着いてきたんだろう?



その「過去からの軌道」を辿ってみると

「虚像の自分」が辿り着けるつもりでいた現在値ではなく

「本来の自分」の現在値に繋がるハズだよねと。




そんな感じで

「まず自分を理解しましょうか」からの

「自己理解モード」だったりします。


(メンバーさん達にそこまで言ってなかったので

 私に勝手に巻き込まれていってる感あるけどw)




でねでね!!

でね!!!



そんな話の中思わず心が震えた話があるので

次回に続けますね。

 

小雪のボトルメールって何?

当コンテンツは私(小雪)が2007年から17年?18年?あれ?という長い期間、数千名の読者様達と一緒に進み、支えて頂きながら 発行を続けられてきた 私の無料メールマガジン記事からの不定期一部抜粋バックナンバー記事になります。 

 

最新号や、全文はこちらのフォームからご登録頂けた方にだけに内緒でお届けさせていただきますね↓↓↓↓