「今までやった事がない事をやってみよう」

「自分でも軽くビビるくらいの刺激を入れてみよう」

突如そう思い立ったのがつい先月の小雪です。



自分の中だけで答えを出そうと思っても

何も出てこないな時ってありますよね。



なので

「自分の頭の中には無い経験をしてみたら

 今の自分では見えていない何かが見えるようになるかな?」

と思ったんです。




そこで私が運営するBASE88というコミュニティー内にて

「私とマンツーでのZOOMお茶会しませんか?」

という企画を立てたんですね。



■ メンバーさんなら誰でもいいですよ

■ 時間はお一人45分




BASE88の中にいてくれるメンバーさん達って

結構長くお付き合い頂けているメンバー様も多いんだけど

今までの私は「サポート」とか「コンサル」が前提だったので

サポートやコンサルという立場を取っ払って



"話題の縛りのないタイマン”




メンバー様に限らず

「私」って文章以外でやりとりするのもほぼ皆無でしたしね。




「ノウハウ」を通すのではなく

「一個人の人間同士」として直接向き合って

メンバーさんと【生の声で会話】をするって機会って

今まで無かった事だからやってみようと。



で

「やろう!」と思ったのはいいんだけど

時間的にも、使うパワー的にも

私も私がどのくらい対応できるのかの目測が

さっぱり立たなくて。



なのでスケジュール管理ツールに任せて

ZOOMの枠を作ってみたら

3月18日~昨日4月9日までの期間で

32枠の私の時間が確保できたんです。



で、その枠にお申し込み頂いた方

お一人お一人とあれこれお話お伺いしたり

テーマ決めずに好き勝手喋ってみようと。




32枠。

要は32名です。



メールやSNSでの繋がりはあれど

直接話すとなるとほぼ初対面の方ばかり。



しかも私なんて長年この仕事なので

普段「人と話す機会」ってめっちゃ少ないから

日本語というかコミュ力低下が著しい訳で・・




私はどのくらい肉体的に疲れるのか?

どのくらい精神的に消耗するのか?

お相手に楽しんで頂けるのか・・?

32名が多いのか少ないのか?

45分が長いのか短いのか?

ほんと1から10までどこをとっても

さっぱりわからずの見切り発車をしたんです。



そうした「弾丸企画」をやってみてわかった

【結論】





(*´艸`*) めっちゃ楽しかったーーーー!!!

ご参加下さった方々ありがとうございました。

なんて優しい世界!!

みんな優しかった!全員優しかった!




ほら。

サポートとかコンサルだとどうしても

「話のテーマ」が限られちゃうじゃないですか。




だけど今回はそうした話題に時間以外は縛りが無かったので

・ ガッツリ仕事の話になった方もいますし

・ 新しく「それやってみようよ!」が見つかった方もいますし

・ 「最近卵どこで買ってます?」と「ママ友かっ!」

   みたいな話になった方もいますし(しかも男性w)

・ 途中からお子さん乱入も2件あって可愛かったし

・ え?まじ!?すごい!それ教えてください!!

  と私に憑り憑かれた方もいたり・・



これ、ほんとお世辞や持ち上げではなく

お話させて頂いた全員がさ。

ほんっと全員がそれぞれ

「とんでもなく素敵な個性」があって

逆に今まで何でそこに私も気付けない部分あったのかと

悔しいなって思ってみたり。



あと、話していて気付いたんだけど

「ブログの呪縛」というか

「ブログの魅力」というか

「ブログで結果を出したい」という怨念というか‥



これかなり根強く縛られている方多いなってのもあって。



もちろん「ブログで稼ぐ」のは素敵だと思う。

だけど



「え?でもあなた、ブログでそのネタ書くより

 もっと素敵で強いあなただけのその個性を活かせる

 こんなジャンルが良さそうなのに!!」


→ でもなんかブログで自分的に納得できる結果になっていないまま
  
   他のことやるのも踏ん切りつかなくて・・

  ブログでもう少し稼げてから次の事しようかと・・



みたいな。




なんというか・・

私もまだ咀嚼しきれてないので上手く言えないんだけど

んー学歴崇拝的な感じに近いというか‥??



ほら

今の世の中って良い学歴で良い会社に勤めれば安泰!

とかではないハズじゃないですか。



それはわかってるつもりなんだけど

だけどそれでも自分の子供には

「行けるなら少しでも偏差値高い学校行って欲しいな」

と思う自分がやっぱりいるの消えないなあというか‥

なんか「学歴」への感覚ってそんな感じしません?



未来の為に選びたい「わかっているつもりの価値観」と

「過去に植え付けられている価値観」が絡まって

「やりたい事」と「やるべき事」が分離できないというか‥



ブログが良いとか悪いとかって事では全然なくて

「ブログという一つの手段」があなたにとって

「今」の本当の最適解ですか?それとも執着ですか?

という違いというか?




なんかそうした課題も見えた気がするのですが

さすがに昨日の今日なのでまだ私の中で散らかってますね。




散らかってるなら整理してからメルマガ書けよ

って話なんだけど違うんだな。



私今日↑を書きたかったのではなく(おい)

本当は↓書きたくて、でもその前に↑伝えないと

伝わらないなと思っての状況説明だったんだけど。

(錯乱が酷い!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スラムダンクの映画見たんです
  (ネタバレなしだから安心してね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


え??そこ??今このタイミングで??

なんですけどね。




違うのよw

いや、違わないんだけどさ。



そうしたお茶会やなんやで

何かとバタバタしていたので

数日前から手元にあったスラムダンクのDVDを

「全て終えて一段落したら見よう」と思ってて

昨夜やっと見れたんですよ。



【THE FIRST SLAM DUNK】

見ました??

見てない??

見てない方もいらしゃると思うので

ネタバレしないように気をつけつつ書きますが。



噂ではほら【THE FIRST SLAM DUNK】

「泣ける」とは聞いてたんだけどさ。



うん。

私も号泣してた。

めっちゃ泣いてた。


スラムダンクは漫画で昔一通り読んだだけで

そこまで当時ハマってた訳でもないのに・・



そんな私でも【THE FIRST SLAM DUNK】は

観終わったら時にテーブルの上にティッシュの山!



これ映画館で見ないで良かったわ。

映画館であんなに泣いたらティッシュ足りないもんw



そして思ったんですよね。

私って「青春」してなかったなと。



高校は運動部とか全然強くない

女子校だったから

「運動部を応援」とかもなかったし。



だから甲子園とかで

在校生が試合応援しているの見ると

羨ましいなって思ったりもあったんだけど。

(タッチの南ちゃん憧れ世代!)



そもそも私自身

高校の時は遊び呆けてて

遊びには夢中だったけど

チームで何かを目指したり

熱中する事って無かったんですよね。




とかで

スラムダンク見てたらもうなんか・・



え?たかがバスケじゃん?

しかも高校の部活での試合なんて

お金稼げる訳でもないし何でそこまで必死に・・



野球でもなんでもそうだけど

怪我してまで頑張ったりとかさ。

人生変わるほどに何かを背負ったりさ。



一生バスケで喰ってくとかでもないのにさ?

冷静に考えたら

意味わからないじゃん。



「そこまでやったところで」

「そんなんやってもさ」

「所詮・・」

「で??収益性は?効率化は?タイパやコスパは?」



意味わからない。

でも本当に意味わからないのはどっちだ??

それが意味わからなくなるのが青春の力なんだなあと。



あーーーー私も青春したいーーーーーー!!!




ってめっちゃ思ったんですよね。

なので青春しようと決めました。



今更だけど。

この年からだけど。(え?何歳?)




わかったような顔した大人になんてなりたくない

と思ってたハズなのに

気付いたらそんな顔になってたし。




「あきらめたらそこで試合終了ですよ」



うん。

年齢とかで諦めたらそこで試合というか・・

きっと「ワクワクする人生」が終了ですよね。



「安西先生……!!青春がしたいです………」





という事で

ZOOMお茶会も終わった事なのでいよいよ

新しい形への着手はじめていきます。



かっこ悪くてもいいんだ。

失敗しても泣いてもいいんだ。

青春するならそれでいいんだ。

やるぞーーー!!おーー!!