長い時間をかけてようやく
🇺🇦#ウクライナバージョン の 
#折り紙ヘルプカード の印刷が出来上がって来ました。

表紙の頭の部分(黄色い文字)は
医療・緊急・災害 と書いてあります。

長い道のりで日本へ避難して一番困るのは、身体の不調だと思います。

日本の医師へ身体のどこがどのように辛いのか?
今までの病歴、持病を伝えるのは、困難極まる事だと思います。

少しでも、迅速に伝わるように
願いを込めて ウクライナバージョン折り紙ヘルプカードを作成しました。

また、緊急時や災害大国 日本での災害時の対応も必要です。

今回は #JIS ではなく
🔴#ISO国際標準化(承認)された人型ピクトグラムを使用させて頂くために

・ISO🇨🇭 国連本部🇺🇸・英国規格協会🇬🇧様と英文で連絡を取りながら進めて来ました。

#SDGs(#国連公式シンボル と、#国際標準承認シンボル)の融合  という
🌍世界で誰もやった事が無い壁を乗り越えて来た作品です。

今日は、ウクライナ人で東京在住、旦那さんが日本人のウクライナ、ロシア語教師の女性に最終的なニュアンスを見てもらっています。

徐々に港区のウクライナ大使館、その他受け入れ先に寄付していく段取りを取っていきます。

🌍#ヘルプカード での   #国際人道的支援 は
ユニバーサルヘルプカード協会の使命だと思い、一歩ずつ、努力していきたいと思います。