夫の会社がなくなる?夫はどうなる?(7) | ギャンブル依存症の家族~経過~

ギャンブル依存症の家族~経過~

16年前に夫の多額の借金発見。その後再発。依存症病院に繋げたが漠然とした不安も。一番大切なのは自分の夫への依存をなくしていくこと。

夫の会社、の「終了」までに5,6年かかった。

 

最後は、あんたら、いつ潰すの?って

なってた。

 

全然やる気なく、さぼりまくってたので

こんな会社潰れたらいいねんと私は思っていました。

 

そんな夫の勤める会社ですが、

地域の議員とつながったり。

 

これもただで支援できないでしょ?

 

あげくに

私達夫婦も〇〇党に入党させられた。笑い泣き

 

 

(赤字なのに)従業員を何人も雇っているのが 

ステイタスと勘違い。

 

要は設備投資のお金がない。

 

設備投資すれば機械が製品を文句も言わずに作る。

 

PC時代になんでも手書きでやるということのように

ばかばかしい!

 

会社をしているということ

例えば1000円で仕入れたものを800円で売れば、

赤字ですよね。

自分が商売するなら撤退するか値上げ

しようかと決意するものですが、、

 

そこに目をそむけて、

従業員を酷使して

会社と言う「自分たち(同族)」

を利するため事業を継続するんですよね。

 

そこには自分たちの取り分(役員報酬)を会社から

抜く」(過去ブログ)キックバックさながらの

錬金術があったので、創業家は会社を潰さず

生かさず殺さずだらだらと延命治療していた。