第七候「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」のお便り | 欲望の学問 望む未来を手に入れる九星気学ブログ

欲望の学問 望む未来を手に入れる九星気学ブログ

自然、暦や方位の力を使って恋愛・結婚・家庭・出会い・健康・仕事・金運・人気などの望む未来を手に入れるために発信していきます。

明日、季節は大きな節目を迎えます。


ニュースでも流れるくらい、
たくさんの人が気になる季節。


1年を24節に分けた、
3つ目の季節到来です。

三節気:啓蟄 けいちつ 
2024年3月5日

冬ごもりをしていた虫が活動を始める。

蛇や蛙、蛇などの小動物も動き出す。

一雨ごとに春の気配が強まり、桃の節句を迎える。


そしてこの季節が、初め・中・終わりで、
下記のようにさらに分かれ、
1年間に72もの季節が現れます。


初候 第七侯 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 3/5
次候 第八侯 桃始笑(ももはじめてさく) 3/10
末候 第九侯 菜虫化蝶(なむしちょうとなる) 3/15

一つの季節は、たったの5日間。


この時期に、
最もパワーがあるものを手に入れましょう。


この暦は、東京を基準に作られているので、
各地域の皆様は、
東京より早い遅いなど、
時差を感じてください。


段々と地域の基準が見えてくると思います。
明日からの5日間はこちらです。

【7】啓蟄初候 第七候「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」
冬ごもりをしていた虫が目覚める

2024年3月5日~3月9日


● 旬のメッセージ
この期間に最も強いエネルギーを持つ旬のものは、
開運活動に欠かせないアイテムとなります。

(植物)
わらび、ぜんまい
菫(すみれ)

(魚)
鰆(さわら)

(行事など)
事始(ことはじめ):
旧暦の2月8日、1年の催事や農事を始める日。
旧暦の12月8日の事納めと対。
お事汁を食べる。


(開運メッセージ)

菫は100種類以上あり、
色も様々であるが紫色がイメージとして強い。
(花言葉は貞節・密かな愛・誠実)

わらび
(花言葉は 不変の愛・真面目)

ぜんまい(花言葉は子孫の守護・夢) 
銭巻きから名前が由来するとも言われている。

鰆(さわら)は名前のとおりに春の魚。

本格的な春の始まりに、
あなたは自分の運気と向き合い、
どう過ごしますか?


それでは明日の運気です!

(環境の運気)
2024年3月5日(火)
戊戌 二黒土星 先勝   啓蟄


【7】啓蟄初候 �第七候「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」 
冬ごもりをしていた虫が目覚める
2024年3月5日~3月9日

(あなたの内面の運気)
一白水星:自己演出がうまくいく。ブランディングを。
二黒土星:思うように動けない。無理せず自己管理を。
三碧木星:物事が停滞しやすい、時間に余裕を。
四緑木星:実りの日。金運◎。願う結果が得られる。
五黄土星:チャンスに恵まれる。一発逆転もあり得る。
六白金星:頭脳明晰。向上心や集中力も上がる。
七赤金星:自分の感情と向き合う日。静かな環境を。
八白土星:家庭サービスがツキを呼ぶ。
九紫火星:新しいスタートに立てる。何かの開始日に。

(早見表)
一白水星
S11,20,29,38,47,56, H2,11年
二黒土星
S10,19,28,37,46,55,H元,10年
三碧木星
S9,18,27,36,45,54,63,H9,18年
四緑木星
S8,17,26,35,44,53,62,H8,17年
五黄土星
S7,16,25,34,43,52,61,H7,16年
六白金星
S6,15,24,33,42,51,60,H6,15年
七赤金星
S5,14,23,32,41,50,59,H5,14年
八白土星
S4,13,22,31,40,49,58,H4,13年
九紫火星
S3,12,21,30,39,48,57,H3,12年
※各年の節分以前(1月1日~2月3日)に生まれた人は、前年生まれとみなします。