主婦の一日。 | ご飯です!

主婦の一日。

あきた蕗

ちょっとのうちに

裏庭がすごいことになっている。

画像が。アキタフキ

葉の直径は数十㎝から1mにもなる大きな蕗。

フキの茎は空洞になっているので、

適当に煮上げて、水にさらし、

中に下味をつけたひき肉(豚でも牛でも合挽きでも鶏ひきでもなんでもいい)などを詰めて

出汁汁などでことことと煮含めて食べるとおいしい。

中に詰める具だが、以前、身欠きにしんを詰めたものを

薄口の醤油でさらっと煮たものをいただいたことがあって、

これも、忘れられないおいしさだった。

アキタフキは淡白で詰める素材の味を吸い込むので、

そこを考えたレシピにするといいと思う。


この葉っぱで子供達は小さい時に遊んだっけなあ。

傘をさすみたいにして…。


久しぶりにとてもいい天気で

洗濯物がどんどん乾く。

とりこんでたたんで…多い。

なんせ、七人分…。

んでも、洗濯物をたたみながら、

周りを見ると、子供達の漫画が山済みになっている。

また、ここもかたづけなきゃあ~とか思いながら、

一人、いろいろと考え事をしていたら、

ふと、自分の小さい頃に初めて読んだ漫画のことを思い出す。

それは、確か小学校一年生、という雑誌に掲載されていた

「ひみつのアッコちゃん」

アッコちゃんが、鏡を使って変身しなきゃならないことができたのに、

その鏡をどこかに落としたことに気がついた。

で、探しに道を戻るのだけど、それが

道の脇の側溝に落ちていて~。

で、どうしたんだっけなあ~~~~~~??、

ってそこまでは思い出せたのに、

その先が思い出せない~。


って、ばかな主婦の午後でした。

それにしても、家事って、きりがない。

このきりがなさを知っている人はどれくらいいるでしょうか?