その後、もう一日増やせたら週のうち半分近くはデイに行けるので、ケアマネージャーさんに相談しました。

送り出しのヘルパーさんさえ見つかれば、施設的には受け入れ可能とのこと。

無理言って探していただきました。

業者が違うけど、見つかったのですぐに契約して行けるようにしました。


これで、火、木、土と週3日通えるようになりました。

はじめの頃は、嫌だなとかいうこともあったけど、行ってはくれていました。

今は、楽しそうだし、デイじゃない日も行きたがるし、夜中でもまだ迎えに来ないとかいってみたり…


明らかに変わったのは、性格が穏やかになりました。

以前は、すぐにすねる、怒るだったけど今は、ニコニコしてるし、以前なら機嫌を損ねてしまうような場面でも、普通に過ごしてくれます。


認知症になってどうしたらいいかわからなかったけど、使えるものは使って自分が楽しないと、心配しすぎて自分までおかしくなっちゃうと学びました。

なっちゃったものは、仕方ないしなるようにしかならないのだから。

使える制度は使って、少しでも楽しましょう。