家のネットをようやく光にしました。

それにともない、従来モデムを置いていた部屋

から機器類を玄関に移動しました。


そこで、Wi-Fi環境も良くしようと
バッファローのWTR-M2133HS/E2S
と言う機器を導入しました。
親機と専用中継器は、セッティングできてるみたい
なので、早速電源をいれてみる。
う~ん。何度やってみても中継器1台認識しない。
せっかく奮発して高いやつかったのになんか
おかしい。
とりあえず、Wi-Fiは今までの機器を使うとして
こいつはお蔵入りか。

てなわけで、押し入れの肥やしとなり半年過ぎた

あ、そういえばあったなってことで引きずり出す。
やっぱりうまくいかない。
しかたないから、すべて初期化して設定を
やり直す。
認識した🙌

おや、中継器があと1台くらいいるみたいだ。
と言うことで専用中継器WEM-1266WP を購入。

 これは、コンセントに直差しタイプだから場所を
とらないんで決めました。

電波状況はよくなり、中継器3台経由しても
100メガくらいでリンクするようになりました。

最高だねと思った矢先、突然ネットに繋がらなく
なり、親機を再起動することが何度もあった。
メーカーのホームページを参考にして設定
し直すが、好転しない。

最後にってことで、この親機生意気にも
カスペルスキーなんかを内蔵している。
そいつを止めたらどうか?
やってみた。

そしたら、今までの苦労はなんだったんだって
位安定して動作するようになった。

セキュリティソフトだから動かしてやりたいが
面倒なことになるなら仕方ない。
速度も120メガくらいで安定してる。

ようやくまともに動くようになりました。