ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

G.W. きいろちゃん実家へ帰省の記録。

 

コレは、帰る日(29日・月曜日)のお昼ご飯。

おいしい豚肉&きいろちゃん父上が育てた新タマネギ入りのクリームシチュー。

ソースちょい足しが、きいろちゃん母上スタイル。

 

千切りキャベツは。マヨ&鰹節粉かけ。

 

↓コレは、オーブントースターでサヤごと焼いたそら豆。

前の日の晩ご飯に畑からの採れたてを焼いて食べたんですが、1個、トースターの中に落ちて取り残されていたコ。

救出して、美味しくいただきました。

晩ご飯で畑からの採れたてを食べた時は、更においしかった~。なんたって、もいでから1時間経ってないですから。

Σ(・ω・ノ)ノ!オーブントースターで焼くのは、メカラウロコでした。

そっか、そっか。

魚焼きグリルより簡単ラクチン♪

 

↓コレは鹿児島空港に有ったサンドアート。

5月3~5日に開催していた「吹上浜 砂の祭典」の告知オブジェです。モチーフは、JR金沢駅の鼓門

 

↓鹿児島からも、北陸にエールです。(字、ちっちゃいけど拡大して読んでいただけましたら…。)

 

28日にこの砂の祭典の会場(南さつま市)近くを車で通過した時、展示準備で制作していたのをちらっと観ましたが、告知オブジェよりずっと大きく、でもとても精緻で迫力がありました。

 

↓後ろに回り込んで、コンナ感じ。

チャンスが有れば、いつかこのイベントも現地で観てみたいです。

 

↓入場無料なんですって。

雨が降ったらどうなってしまうのかと調べてみたら、多少の雨では崩れないように作ってあるそうです。

でも。触ったらダメ!

 

↓しろくまかき氷 @空港のレストラン

連休前半の最終日だったので、空港の保安検査場とかが大混雑するだろうから警戒して早めに行動したら、拍子抜けするくらいフツーの混み方で時間が余ってしまいました。

ので、おやつ。

 

いつかは、元祖本家の「天文館のむじゃき」さんちのを食べたい。(前に行った時は、混んでて入れなかった💦)

 

以下、お買い物の記録。

 

↓空港で買った自分ち用土産。

ドーナツ棒は、熊本のメーカーさんですケド。

黒糖ドーナツ棒が好きなので、つい買ってしまいました。

鹿児島イメージのさつまいも味。

なので、軽羹(かるかん)は我慢ガマン。

 

つけあげ(さつまあげ)は、小さな保冷袋&保冷剤を無料で付けてくれました。ありがたや♪

 

↓コレは、きいろちゃん実家近くの直売所でいつも買う青さ海苔とわかめ。

(n*´ω`*n)当分、お味噌汁他で楽しめます。

 

↓枕崎でGETの鰹の生りぶしと、CO·OPでGETのフンドーキンの酢味噌。 

コチラエリアでは、フンドーキンの酢味噌にはなかなか出会えないので。

しかも♪たまたま特売でお安くなっててラッキーでした。

 

↓知覧の和紅茶♪

コレは、和紅茶好きの叔母へのおみやげ。

今回の帰省で、初めて和紅茶を見かけたのでGET。

お茶の生産地だから、和紅茶も作っているんですね。

 

実は。

恥ずかしながら、きいろちゃんとお付き合い始めるまで、鹿児島県が静岡に次ぐお茶の一大生産地だって知らなかったのは内緒の話ww

(;^ω^)💦💦 

 

以上。思い出の記録でした。