ようこそおいで下さいました。

わたし・SORAが、きいろちゃんに作る『お弁当』や『在宅勤務飯』の記録です。

 

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

きいろちゃん、昨日より泊出張中。

なので、お弁当も1回休み。

 

昨日の晩ご飯は、狙ってたお店が閉店してて

ソコから他を探すのも心折れたらしく

お泊りするビジホの近くに有ったメガドンキで、お弁当か何かを買った模様。

「メガドンキ 広すぎて、レジがどこに有るか分からなくて彷徨ったショボーンあせるあせる」ですって。

 

 

 

《以下、マンホールカードの記録》

この年末年始の帰省でGET♪した

鹿児島県鹿屋市のマンホールカードです。

配布開始:2023年7月~の新しめのカードです。

今見てみたら、ロット001ですね。

 

帰省は、きいろちゃん愛車で自走&大阪~九州間はフェリーでの移動。

往路は、きいろちゃん実家に行く前に大隅半島観光に連れて行ってもらいました。

 

配布場所の鹿屋市 観光物産総合センターが年内営業が12月28日16時までで、ギリ、28日の15時45分位に到着。

ガーン渋滞に巻き込まれて無理かと思った💦

 

鹿屋市 観光物産総合センターは、

海上自衛隊鹿屋航空基地内にある、「鹿屋航空基地史料館」併設のお土産屋さんです。

 

↓コレは鹿屋航空基地史料館 の入り口。

観光物産総合センターと小さな駐車場をはさんでスグ!

飛行機も大好きなきいろちゃん。

コレを見て

「わたしに付き合わされて、マンホールカードを貰いに来た仕方ない感」が一気に吹っ飛んで

びっくりピリピリピリピリピリピリココ見学する!!!」 とテンション爆上がり。

意外にも、この史料館の存在を知らなかったみたい。(知ってると思ってたよー)

コチラは17時まで見学出来ました。

 

↓鹿屋市のHPより

特攻隊員に関する貴重な資料だけでなく、小説「永遠の0」にも登場する「零式艦上戦闘機五二型」や、旧日本海軍創設期から先の大戦、現在の海上自衛隊に関する貴重な資料を見学できる施設です。(HP内より抜粋)

 

渋滞に巻き込まれてなかったらもっとゆっくり見学できたので、残念でした。1時間では、駆け足💦

知っておかなくてはいけない事がたくさんあります。

 

 

↓コチラは、薩摩川内市のカード。

鹿屋市の有る大隅半島から離れて、薩摩半島です。

配布場所は、九州旅客鉄道・日本貨物鉄道・肥薩おれんじ鉄道の「川内駅(せんだいえき)」にある観光案内所。

 

帰省滞在中。

きいろちゃんが、川内駅に用事が有って行くと言うので

(??確か、マンホールカードの配布場所だったよね??)

びっくりピリピリわたしも一緒に行く!!!」と、付いて行き

おもいがけずのGET ♪

 

チャンスは逃さず!

 

↓配布場所の観光案内所に置いてあった、つん(西郷さんの愛犬)と何故かくまもんのぬいぐるみ。

(。´・ω・)ん? 女の子??

と思って調べてみたら、つんは雌でした。

 

何だか勝手に雄だと思ってたなー と、さらに調べたら

上野の公園にある西郷さんの銅像が連れている犬のモデルはは、愛犬のつんではなく別の雄犬でした。

或る意味、合ってました。

↓なぜそうなったのかはコチラ。

 

きいろちゃん故郷の鹿児島県のマンホールカード。

前にGETの日置市のと合わせて、3種類になりました。

いつかは、鹿児島コンプしたいなぁ。