音楽療法の研修 | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市の日野と梅林で

ピアノ*リトミックの音楽教室を

開いています

横山悦子です😊



➡️教室の詳細まとめてます

ヨコヤマ音楽教室♪リトミックなかよしサークル詳細


 

未就園児さんの親子リトミック

なかよしサークルはこちら~

➡️なかよしサークルリトミックブログ


➡️なかよしサークルリトミック募集要項


習い事の王道~ピアノ!

子ども時代に音楽系の習い事を
経験した大人は幸福度が高い!





先日の日曜日は東京吉祥寺で
音楽療法の研修でしたニコニコ

朝結構早く出ないといけなかったので
前泊で行ってのんびり行こうかと思っていたら
金曜日は大雨警報が出ていて
新幹線が止まってしまってました。
結局再開したのは土曜日の昼過ぎ❗️

(諦めて日曜日の朝に行くことに)

友達は土曜日に出たんですが
名古屋駅に13時前に着いたのに
乗車出来たのが16時過ぎ〜
しかもずっと立ちっぱなしだったそうで、、ガーン

ホテルに着いたのは

19時だったそうです。


あーー無理して行かなくて良かったほっこりあせる




日曜日の朝

名古屋駅

この日の新幹線は通常通りニコニコ


友達と待ち合わせして出発🚅


そしてやっぱり見てしまう


富士山チュー






吉祥寺に到着




講師の先生は音楽療法とリトミックを

勉強され、障がいのある方達を沢山

ご指導されている濱谷紀子先生ニコニコ


大人の方の障がいのある方〜

子ども達は沢山勉強してきましたが

はてさて大人の方となると

皆さんどんなふうに大きくなり

どのように生活されてるのか?


そこが興味深いところでした。


この日は実際のレッスンの様子を

ビデオで観せて頂きましたニコニコ


1人目

知的障がいのある大人の女性〜

髪の毛、眉毛はストレスで無く

帽子をかぶってました。


指は一本しか動かせないので

その一本の指で先生との即興演奏❗️


その即興ではテンポや強弱等〜

音楽の要素がどんどん変わっていくのですが

それを変えていくのは

その生徒さん‼️


普段、そんなふうに主導権を持って行える体験が

この女性にあるでしょうか照れ

自分の思うように弾く演奏に

先生が合わせてくれるのです。

とても満足そうな顔をしてニッコリピアノを弾いている姿が印象的でした。




2人目

サリドマイドの男性

手が曲がってしまっていたので

車椅子に座り

手首や手の甲でピアノを弾いていました。

こちらもずっと笑顔でしたニコニコ


その後は布を持ってのグループレッスンの様子。


ここでは皆んな思った事を自由に出せる場なのですね。

"あれはダメ‼️これもダメ‼️

そんな事しないで‼️"

そんな体験が多い中、ここは対象者の皆さんにとって

自由な場所なのでしょうねニコニコ


何をやっても🆗な場所〜

音楽は自由なのです。

つまり心も自由になれるのですニコニコ






午後はいろんな楽器の紹介












大城先生笑


書籍





実際に楽器を使って即興演奏




リトミック・セラピー研究会

次回は10月ですニコニコ



その後は皆さんと食事会





食事会後

月曜日は朝から研修なので

トンボ帰りです。



そして何と帰りは初めてグリーン車というのに

乗れてしまいました照れ

新幹線のEXポイントが貯まって

追加料金なしで乗れました笑


おーーー‼️


昔、修学旅行の時に

グリーン車を覗きに友達と通ったなぁ爆笑




足台あったー


おしぼり貰ったーー


一般ピーポー

グリーン車にはしゃいでます笑爆笑



帰りも富士山見るよ🗻




もう真っ暗なんですが

iPhoneここまで撮れて優秀キラキラ



21時岐阜に到着


この景色見ると落ち着くねニコニコ


あーーー凄く疲れました。

クタクタでした泣き笑い


また何にもしてないのに鼻血が出てきた。

これはかなりヤバイやつ

ただでさえ最近編曲続きで

くたびれてたからだな、、


ヤバイヤバイ無気力あせる




(掲載許可得て載せさせて頂いてます)