発達障がいI君♪発達性協調運動障害DCD | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市の日野と梅林で

ピアノ*リトミックの音楽教室を

開いています

横山悦子ですニコニコ



➡️教室の詳細まとめてます

ヨコヤマ音楽教室♪リトミックなかよしサークル詳細


 

未就園児さんの親子リトミック

なかよしサークルはこちら~

➡️なかよしサークルリトミックブログ


➡️なかよしサークルリトミック募集要項


習い事の王道~ピアノ!

子ども時代に音楽系の習い事を
経験した大人は幸福度が高い!




発達障がいI君年長さん

発達性協調運動障害
DCD

2年前に音楽教室に入会

幼稚園に通いながら
週に数日療育に通っています


一つの事が気になると
ずっとその話を何回も話しています

例えば
どうして今日は図書館に行ったの?
どうして今日は図書館に行ったの?
("ピアノに来る前に時間があったから
図書館に行ったんだよ"
と父兄さんが説明をする)

今日は時間があったから図書館に行ったの?
今日は時間があったから図書館に行ったの?

これをずっと繰り返しています。

発表会の時はスピーカーから
音が出ていたのが気になっていたようで
朝、顔を合わせた時から

どこから音が出ているの?
どこから大きい音が出ているの?

これを繰り返し



アンサンブルステージに上がってる
本番のステージでも
大きい音が出てるのはスピーカーからなの?
スピーカーから大きい音が出ているの?

これを繰り返して話していました。


診断ではグレーちゃんとの事だそうです。




発達性協調運動障害
いわゆる不器用な子です。


(ネットより引用)↓
例えばスーツもシャツも新調した。
ネクタイもベルトも靴下も一流品を買った。
ところが試しに揃えて着てみると色が合わない、
柄がチグハグで着られない。
つまりコーディネートに問題がある状態です。
これと同様にDCDとは個々の身体機能に問題がないにもかかわらず、脳が運動をコーディネートできない障害と考えられます。


レッスンの中で手首を柔軟に動かす事や
鍛える事を目的に重めのお手玉を使用して
右手⇄左手に受け渡したり
手に乗せて回したりしています。

写真はお手玉を握り

上の手から落とし下の手へ 

キャッチさせる動きをしています。

これが出来ないんですね


上の手を離してというのが

まず出来ないんですね。


上の手をパーにしても

キャッチする事を怖がってか?

下の手をすぐに近くに持ってきてしまったりして

お手玉のキャッチボールが出来ないのです


上の手をパーにしてごらん!

下の手と上の手をもっと離して!

アドバイスを父兄さんといろいろしてみますが


落としてしまう


お手玉を上に放り投げキャッチする

この動きもまず上にお手玉を投げれないのです。


手からお手玉を離さなくて

上げたつもりでも手に持っている〜

上に上げても後ろに飛んでいく〜

手から離れてもキャッチ出来ない〜



動画では

上の手を離すのに下の手が上まで来てしまっています。(上の手と下の手の距離感が理解できていません)

次に下の手にあったお手玉を上に持ってこないといけないのに、そのままになってしまい

下の手から上の手にお手玉を渡しています。

そして上の手から下の手に落とすのに、その受け取る強さのコントロールが出来ず強すぎるのと

お手玉が落ちる場所に下の手がきていないので

受け取れていません。



的を作ってそれに当てる

という事もやってみました。


しかし投げる事が出来ないのです。


普段、私たちはボールを投げるのに

右手に持ち左足が前になり

ボールを持った手は後ろに振りかぶり

力を込めて右手を前に振りなげ

手首をヒョイとさせます。


これを自然と何も考えなくても行えるのですが

I君は人形のようにギコチないのです。


発達性協調運動障害

というのは

足、手、手首〜体の部位どれも健康で

障害があるものではないのですが

それらの連動が上手く出来ないという事なのです。


I君は何度もやっていると

自分は出来ないと思ってしまうので

楽しくやれるように遊びながらやっています。


しかしそんなI君なのですが

ピアノは他の定型発達の子達と同じように

弾けれるから大したものです。

そんな不器用さんがピアノ❓

出来るの?と思われるかもしれないのですが

両手で弾いてくれるのです。


指を動かすという事は

脳への刺激にもなりますよね


音楽が好きなI君〜

ピアノではそんな不器用な様子は見られません。


凄いですキラキラ


四月からは小学生になるので
悩まれていましたが
支援学級に入られるそうで
放課後デイにも通われるそうです。