岐阜市の日野と梅林で
自閉症スペクトラム・ADHD・知的障がい
ヒ君
発達支援学校の1年生です。
今、今月の発表会に向けて練習しています
自閉症の子は
環境の変化に対応する事が難しいため
当日はステージに立てないかもしれません。
私の教室には他にも
発達障がいの生徒さんが何人もいて
これに関してはヒ君に限らず
他の発達障がいの生徒さんも
当日どうなるか分かりません。
ヒ君〜ここまでの様子
2年前
まず私との信頼関係を築く
入会当初、私の指示に従ってくれないので
私がヒ君に合わせる
(ヒ君の動きに私がピアノを合わせて弾く等)
そのうち音楽が合っている事に気づき
(それが楽しいと思う)
私の真似をしてピアノを弾くようになった
それがかなり上手い‼️
何も言ってない指示してないのに
高音低音を弾き分けていたり
強弱の変化も付けて弾いていたりする
なかなかセンスがよい
時にはフェイントいれてきたりする
"この子は本当に発達障がいの子なのか‼️"
とビックリする
<自分の思い通りやりたい事をする>
↓から
私の指示に従えるようになった
(先生がこれをしたいと考えた事をやってくれるようになった)
しかし、新しい事をしようとすると
まだまだ時間がかかる
ドレミを弾くまでに1年近く
やっと受け入れてくれるようになって
ファを提案したら、ポイされる
ファを受け入れてくれるまでに
また数ヶ月
そして数ヶ月前から、やっと
色楽譜を追って弾けるようになってきた
お辞儀の練習〜
歌を付けてやってみようとしたが
初回まるでやってくれなかった。
諦めず
お辞儀→ペコリ(お母様の言葉)に変え
ピッと立つよ→気をつけピッに変え
何度もやっていたら
最近やっとやってくれるようになった
発表会当日の環境に近づけるため
先日のレッスンでは
他の人の前で弾く練習を開始!
次のレッスンのM君にお願いし
弾き合い会をする事に
M君↓
当日はどうなるかな。。?
スッとやってくれるのか
嫌がってステージに立てないのか、、
ステージの上が気になって
ピアノを弾くどころではないかもしれない、、
服も着れないかもしれない。
(3月の卒園式の時は嫌がって暴れて
着れなかったそうです)
普段着で出るかもしれない。
ヒ君は午前の部に出演します。
本番はどうなるか分かりませんが
ここまでくるまで
ヒ君の成長を私はとても嬉しく思っています。
プログラムもあえて曲目は載せず
ピアノとリトミックとしています。
どんなステージになるか分かりません
ヒ君が楽しくステージに立ってくれたら
それで私は合格だと思っています。
皆様にも温かく見守って頂けたらと
思います