17♪言葉が分からないのは辛い!ウィーンリトミック国際大会 | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市日野、梅林で

ピアノ*リトミックの音楽教室を

開いています

横山悦子ですニコニコ

未就園児さんのリトミック

なかよしサークルはこちら~

なかよしサークルリトミックブログ


なかよしサークルリトミック募集要項



ヨコヤマ音楽教室の募集詳細は こちら~




ウィーンの国際大会も
スライドを見ながらの研究発表が
ありました。
{EF344297-05C9-4137-8587-F8B01C25D240:01}
{9E021E70-BC2B-44C2-AE88-2BE1C52817DB:01}
言葉が ままならない私には
正直、辛い時間でした。
周りが笑っても 何を笑っているのか
よく分からない。。

英語が堪能な友達が
いろんな国の人達と気さくに
会話をしているのを見て
本当に羨ましく思いましたね。

“もっとしゃべれるようになって
他の国の人達とも交流したいし
他の国の人達の事を もっと知りたい、
理解したい!”

そう思いました。

歳も歳なので 英会話に通ってても
覚えも悪いし
いつまでたっても 上手くならないですが
やらないよりはマシだし
人が一回で覚える事を
私が 何十回かかっても
何日もかかっても
今よりは 少しは向上していけるはず!!~

そう思って やり続けますよ~~!


{DE7BE54C-E0C9-4B01-9192-06C63B216103:01}
こちらは、ダルクローズの直弟子さんから
レッスンを直接受けていたお二人~。
戦争によって
ヘレラウの学校にも ナチスが
攻め込んできた歴史等を話されました。
沢山いた同級生も 最後まで
残っていたのは
この御二方だけだったそうです。


{4FFAB110-9C6E-46AB-9918-5F1AECACBEE5:01}

{1F5FF9A1-52BA-4E2D-866B-CF9DF16BA640:01}
1日クタクタになっても
シュテファン寺院をいつも眺めて
ちょっと癒されてホテルに帰りました。


{E8005F16-3E0B-46F9-A7DF-92645893A315:01}
こちらはオペラ座



続く~~





(後から聞いた話~
リトミックの留学をされてた日本の先生方も
研究発表の講義は言葉が理解出来なかったと
言ってらっしゃいました。
英会話は分かっても
物理的な専門用語が出てくるような
講義は やはり難しいそうです。
んんん~~。。ショック
じゃあ 私は分からなくて当たり前だったか!!
と思いつつ
そんな先生方も分からないのに
じゃあ いつ私は理解出来るようになるの。。??
と益々、不安に思いつつ。。)