シリコンて何? 髪の毛に悪いのか? シリコンシャンプーのメリット デメリット | coupé【熊本代表】美髪アドバイザー 小山雄也《こやゆう》の熊本美容師美髪ブログ

coupé【熊本代表】美髪アドバイザー 小山雄也《こやゆう》の熊本美容師美髪ブログ

全国トップを争う大型サロンを経て熊本下通りでフリーランスとして独立後、美容師の働きやすさに特化した美容室coupéをオープン。カットだけでなく美髪のプロとして髪の毛が きれいになりたいお客様の口コミが急上昇。

美髪アドバイザー小山です。


【この記事は2015年8月に書いた記事です】

今回は「シリコン入りのシャンプーとノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットです!」

一般的なシャンプーには基本的にシリコンが配合されています。

ノンシリコンシャンプーとはその名の通りシリコンが入っていない製品のことです。




{C5B199AC-26C3-4F34-A57E-A64C44B81CFD}




そもそもシリコンとは?

→シリコン(正式な表記名:シリコーン)とは、酸素とケイ素、有機基からなる有機化合物。熱や光に強く、柔軟性があり通気性も高いなどの特徴を持つ。

ほとんどのシャンプーにはこのシリコンが入っており、化粧品にも実は入っているものが多いです。

しかし、商品の成分表示欄にはシリコンと書かれているものはありません

「~~メチコン」・「~~キサン」などと書かれている成分がシリコンになります。

ノンシリコンシャンプーと言っておきながら、シリコンとほぼ同じ成分である「ラウリル系」と呼ばれる成分を入れて値段を釣り上げている悪質な商品も存在するので注意が必要です。


そして

シリコンは髪の毛に悪いのか?

とよく質問があります!


結論から言いますと

 

シリコンは安全性が高く悪いものではない

 

 

どんなものにもプラス面とマイナス面があります。
薬にも必ず副作用があるし、
優しい人でも怒らないわけではなかったりします。

 

肝心なのは

  • シリコンのプラス要素とマイナス要素を知る
  • シリコンを何のために配合しているのかを知る
  • シリコン入り製品を使った方が良いかは髪の状態による

という事を理解することです。

 

そして、
シャンプーよりトリートメントにより多くのシリコンが配合されている
事に注意する必要があります。

ということをふまえて

シャンプーの違いを説明します。



シリコン入りとノンシリコンシャンプーの違い

シリコン入りシャンプーとノンシリコンシャンプーにはそれぞれメリット・デメリットが存在します。

*青文字がメリット、赤文字がデメリットになります。

【シリコン入りのメリット・デメリット】

髪のキューティクル(ツヤ)を維持する

・ドライヤーの熱から髪を守る

・髪の肌触り、髪の通りを良くする

・髪を膜(まく)でコーティングするためヘアケア成分・栄養素が浸透しづらい

・毛穴が詰まりやすい(頭皮に付着した場合)

・パーマやカラーがかかりにくい

【ノンシリコンのメリット・デメリット】

・頭皮にやさしく毛穴が詰まらない

・頭皮の汚れをしっかりと落とせる

・ヘアケア成分(トリートメント成分)がスムーズに浸透する

・泡立ちにくい

・軋む

・髪をツヤ出しなどでコーティングしない

【簡単にまとめると】

・シリコン入りシャンプーは髪の見た目をキレイにして熱などから髪を守る。

・ノンシリコンシャンプーは髪のケアをきちんとしてくれて頭皮ケアにも良い。

シリコン入りは髪表面をラップコーティングするためメリット・デメリットがはっきりしていますね。

ちなみにテレビでよく見るものや市販のシャンプーはほとんどがシリコン入りのシャンプーになります。

例)*カッコ内はシリコンの成分表記名

花王・アジエンス(ジメチコン、アモジメチコン)

資生堂・TUBAKIコンディショナー(アミノプロピルジメチコン)

ユニリーバ・ダヴコンディショナー(アモジメチコン)

などなど。

シリコン入りかノンシリコンどっちを使えばいいの?

こればかりはどちらも優秀なメリットがあるので好みになってくるかと思います。

・おでかけのときなど、髪の見た目を良く見せたいならシリコン入り。

・休日の前の日などで髪や頭皮をしっかりケアしたいならノンシリコン。

などなど、ご自身の目的に応じて使うものを考えていくのが良いかと思います♪

一番のオススメは、シャンプーはノンシリコンシャンプーを使い、トリートメントやコンディショナーはシリコン入りを使うというように組み合わせて使うことですかね。

ただし品質の良くないシリコン入りのコンディショナーは、髪の見た目だけを良くしようと誤魔化しているだけので、なるべく上質なものをお使いくださいね。


ということで

もっと美髪にしたいのであれば

ヘアケア用品から変えていきましょ!

《どれを使えばいいかわからない?》

是非僕に相談して下さい!

お客様の悩みを聞いた上でオススメのヘアケアを教えます。



それでは明日も美髪に。





下通りにあるリアルミーのサロンを借りてフリーランスしてます。


#ラインがない方はブログに書いてる電話番号からも受け付けております。





事前カウセリング&髪の毛のご相談&ご予約&料金説明は公式LINEからでも
受け付けております。

↑をクリックすると僕の公式LINEにいきます。
LINEID @myr7348w

個人でお仕事依頼もラインから受け付けております。