ヨーグルトも量産するで。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2024年5月13日(月)


次回  (術後4年)
2024年6月26日(水)  マンモ、乳エコー、採血、採尿、レントゲン
2024年7月3日(水) 結果発表


この間ね、ダラダラとインスタのリールを流し見てたら、牛乳パックにR1のドリンクヨーグルトを入れてヨーグルトメーカーにセットしたら、ヨーグルトできるよってやってたの。

(*・`o´・*)ホー


我が家には牛乳パックのまま使えるヨーグルトメーカーは無いけど、麹の甘酒作るために買ってもらったメーカーはあるのね。

(・o・)


早速試したら、まぁ完璧なヨーグルトができたよね。

あまりにも手軽にできたから、またやったぜ!

↑今回はR1じゃ無いのをお試し。

LG21といえば、機能性表示食品のヨーグルトで初めて出たやつよね。たしか。

当時は何かって言うとこれ買って飲んでたなぁ。

(≧∇≦)


まず牛乳パックを開けて、ドリンクヨーグルト分 + α をコップについで飲み干す。

( °Д゚)ウマー


ドリンクヨーグルトをパックに投入して口をしっかり握りしめ、振る。

牛乳パックのままセットできるメーカーの人は振らなくても良いらしいよ。

((( ;゚Д゚))) フリフリ



甘酒の時は一つの大きい鉢でやったけど、今回は小分け容器で、できたらこのまま冷蔵庫に保管して一人一瓶食べちゃうよ。

((o(^∇^)o)) ワクワク


このヨーグルトメーカーの取り扱い説明書が無くてよくわからなかったけど、いろいろ見た結果、42℃で9時間って話を見たので、それでやろうと思ったら、我が家の41℃設定やないかい!

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )


そこは、一時間延長でカバーしてみる。

(-人-;)



10時間たって、容器の蓋を開けると、しゃばしゃばしてた牛乳が、しっかり艶々のヨーグルトになっとる。
(≧∇≦)

できたては少し水っぽい気もするけど、冷蔵庫で冷やすと市販のヨーグルトと遜色無い仕上がりに。
("⌒∇⌒")

砂糖入りの甘いドリンクヨーグルトだけど、糖分は増殖しないから、酸っぱいプレーンヨーグルトになるよ。
(° д゚ )メチャウマー

値段的には、ものにもよるけど市販のプレーンヨーグルトの方が安いんだけどね。
( ̄▽ ̄;)

ヤクルトなんかでも作れるって話を遠い昔に聞いたことがあるから、ピルクルで作れば値段を押さえられるなぁ。
今度ちょっと試してみようかなぁ。
( ̄~ ̄;)

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。