保育室ぽっぽでは、5階のウッドデッキで畑活動を行っています。

育てるのも楽しいですが、一番の醍醐味はやはり収穫ですね\(^o^)/

野菜の収穫の様子をお伝えしたいと思います。

 

まず、最初に玉ねぎの収穫の様子です。

 

 

最初は、少し恐る恐る触っていた子ども達でしたが、スポッと簡単に抜けて気持ち良かったようで次々と抜いていましたよビックリマーク

 

 

カレー用に植えてもらった玉ねぎですが、たっぷりと収穫出来たので、カレー作りの分を残して

ママのお土産に持ち帰りました。

「ママのお土産~」と言うフレーズが大好きな子ども達ラブラブ可愛いですね!!

 

次は、ナスピーマンの収穫の様子です。

今年初めての収穫ですが、どちらも大きく食べ頃です。

 

 

少しだけじゃがいもを掘ってみました。

 

 

おやつにさっそくポテトフライにして食べてみましたキラキラ

 

 

掘れたてのじゃがいもは、モチモチしていておいしかったですラブラブラブ

 

 

そして最後に梅雨の晴れ間に行われたじゃがいも掘りの様子です。

1歳児さんは、ウッドデッキの畑のじゃがいも掘りをしました。

 

 

掘りやすいように準備してくれてあったので、あっという間に沢山収穫する事が出来ましたよグッルンルン

 

 

2歳児さんは、ぽっぽの畑のじゃがいも掘りの担当です。

このじゃがいもは、昨年度の2歳児さんが2月に植えてくれたものです。

 

 

今年はカラスの被害も少なく、なかなかの豊作で良かったです!

 

 

後日、またオヤツにポテトフライを作りました。

 

 

久し振りに大きい子が集まったこの日、こんなに沢山用意したのですが予想通りあっという間に無くなりました…アセアセ

ポテトフライは、いつも大人気ですね星

 

 

今月末には、収穫した玉ねぎとじゃがいもなどを使って、カレー作りを予定しています。

美味しく出来るかな??

またその様子はお伝えします。お楽しみに爆笑

 

 

 

令和3年7月19日

保育室ぽっぽ 望月