【デイホスピタル湖山】深呼吸していますか? | 湖山リハビリテーション病院のブログ

湖山リハビリテーション病院のブログ

湖山リハビリテーション病院・デイホスピタル湖山・訪問看護ステーション百葉からさまざまな情報を発信します。


テーマ:

こんにちは!

台風が近づく予定でしたが、それたようで良かったです。

 

 

 

午後には雨もやみ、少し道路が乾いてきたので

外歩行された利用者様もいらっしゃいました(^_^)

 

 

 

雨上がりの後の空気はとってもきれいで、伊豆半島がよく見えました(^∇^)

 

 

スーッと鼻から息を大きく吸って・・・

 

 

ふぅーーーーー口笛

 

 

 

外の空気っておいしい・・・!!

 

 

 

 

深呼吸って精神的にも身体的にも良い効果があるんです乙女のトキメキ

下に記載していますので、是非行ってみてくださいね(´∀`)

 

 

本日のデイホスピタル湖山。6月の飾りが完成しました!

好きな折り紙、好きな色を選んで頂き、こつこつと折って頂きました。

 

 

 

折り紙を折ることは、手先の運動やリハビリになるだけではなく・・

どうやって折るのか、どういう手順で折るのか頭で考えるという脳トレにもなるんですヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

完成したのはこちらの紫陽花ですo(^-^)o

 

 

壁が明るくなりました!!

 

 

6月らしい壁飾りです目音譜

 

 

ご協力してくださったご利用者様、ありがとうございますm(_ _ )m

 

手作りで温かみのある感じがとっても素敵ですよねラブ

 

 

深呼吸は体にも精神的にも良い

深呼吸をすると、リラックス効果があります。

 

 

 

 

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

交感神経は「活動」することで高まり、副交感神経は「リラックス」することで高まります。

 

 

 

 

深呼吸すると、副交感神経が刺激されるのでリラックス効果が期待できるのですニコニコ

また、大きく息をすることによって体の隅々まで酸素を送り届ける事も可能です。

 

 

 

 

体にも良いし、精神的にも良いのです。

 

 

 

 

疲れた時に伸びをしながら大きく一呼吸をするとスッキリすることはないですか?

 

 

 

 

それは深呼吸によって副交感神経が働き、リラックス効果が得られたことと酸素が体の隅々まで行き渡ったからなんですね。

 

 

 

 

では、もう一度。深呼吸してみてください。

 

 

 

 

意外と呼吸が浅いなぁと思いませんかびっくりあせる

普段から深呼吸をして、胸郭を動かし、肺を大きく膨らませてあげてくださいねウインク

 

 

 

思い立ったときに大きく一呼吸。

 

疲れたなぁーと思ったらまた一呼吸。

 

寝る前にももう一呼吸。

 

 

深呼吸を味方につけて自分をいたわってあげてくださいね!!

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

デイホスピタル湖山

2018.6.11

中西

 

 

湖山リハビリテーション病院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス