登龍 特別純米 華 磨き50 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

近くのやまやで購入。
四合瓶で1400円ナリ。

限定品のようですが、地元なんでね。
普通に売ってました。

登龍 特別純米 華 磨き50



米(国産)は福島県産チヨニシキのようです。
登龍ではおなじみ。

よく特別純米の「特別」って、、、
普通の純米よりさらに磨き込んだモノが多いですが、こいつは大吟醸並みの50%まで削ってあります。
もったいない、贅沢して申し訳ない。

見た目やや薄濁り気味。
甘酸がじゅわわ。
もうね、ジュース、まさに米のジュース。
甘さあって濃いめだけど、酸が強いのできっと「辛口」分類になるんだな、これが。

すごいパワフルなお酒です。
力強いお酒。
定番の登龍よりはやさしさも見え隠れしますが。
俺が、私が主役だぜ、っちゅー感じ。
食中酒としては、やや微妙。

なにかあるかなー、と。
ゴソゴソと負けないアテを探してきました。

牛すじこんにゃく