新潟しゅぽっぽ越後鶴亀、吉乃川雪中貯蔵吟醸 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

学会で新潟に行った際、自分用のお土産として新潟駅で購入。



吉乃川雪中貯蔵吟醸
スッキリさっぱりの吟醸です。
渓流とか、滝壺なんか近くに行った時のミネラル感。
さらっした舌触り。
やや尖った酸味と控えめなうまみ、甘み。
切れ味速攻で、爽やか夏のお酒。

新潟しゅぽっぽ越後鶴亀

新潟限定のお酒。
2016年からやってる新潟の農家さんたちとJR東日本でのコラボ酒「新潟しゅぽっぽ」。JRファームで栽培されたお酒を、「今代司」「越後鶴亀」「吉乃川」「君の井」の4つの蔵でしこんでいるそうです。
4つ全部買っちゃおうかとも思いましたが、次回の楽しみに。今回は「鶴亀」で。

香りは甘い。あんこみたいな。
飲むと甘さはヒジョーに控えめ。
すっぱ&ミネラル感&辛口の吟醸。
甘くはないけど旨味成分多目と、乳酸風味は純米だから?
スキっとではなく、微妙な余韻があって、ややフワっとキレる感じ。