お疲れ様です!
いつも閲覧ありがとうございます!!
この時期はバスの大会にも出たりしてましたが、
バスの方もなかなか結果は残りませんでした、、、、。
で今回はレイクカップ最終戦!
最近の管釣りの結果は、前回のレイクカップは5位。
キングフィシャー夏の陣は5位。フックカップ3回戦敗退。とパッとしない結果続き、、、
あと一歩のところで踏ん張りがきかず、悔しい思いをしてきました。

また知り合いがしっかり結果を残しているので、私も負けたく無いところ。
とりあえず、前回のレイクカップよりもいい結果を残せるように頑張りたいと思いました!
レイクカップはレベルが高い中にも、フランクな感じの大会で、とても楽しい大会です!
予選は
A引団の団長さん、Uさん、Eさんと総当たり戦!
1試合目を見ていると、私たちの釣り座は前日放流がなかなか動いてない感じ。
で私の第一試合

Uさんと対戦

最初は2gのクロキンのセカンドカラーから攻めますが、バイトなし、、、。

表層もまだ出ない感じ、、、

私はミノーを投げると、反応する魚がいました!

そのままミノーを投げ通して、数匹キャッチし、勝利!!

第二試合

Eさんと勝負!

ここでもミノーをチョイス!

このあたりでだんだんパターンをつかんできました!

ミノーを押し通して勝利!

第三試合

A引団の団長さんです。

この時間帯になると、日が出てきて表層を意識する魚がチラホラいましたので、マイクロスプーンからスタートしますが、、、

深いバイトはありません。

やはりミノーをチョイス!

しかし、お相手の方が連続ヒット!!

カラー、ルアーチョイスがドンピシャで流石でした!

かなり追い込まれてしまいました💦

しかし!

お相手の方のトラブルもあり、コツコツつヒットを重ね、最後は連続ヒットし、なんとかギリギリ勝利。色々ありましたが、、

とにかく楽しかったです!

対戦ありがとうございました!

予選全勝し本戦へ。

本戦一回戦目は放流が入りました。

お相手はN社のSさん。

私は2gの放流カラーからスタートしますが、なかなかあいません、、

またミノーを投げとうしていたせいか、早合わせになりなかなかヒットすることができませんでした。

私はすぐにタックルチェンジし、ナイロンラインで1.8gスプーンでしっかりのせる作戦に変更!

すると、今まで取れなかったバイトがとれました!

何本かキャッチしますが、お相手の方もしっかり釣ってます!

残り1分で私が1本差で負けていました💦

しかし、やはりここでもミノーが活躍してくれて時間ギリギリでキャッチし、なんとかサドンデスへ!

お相手の方はかなりバイトがある様子。


(Bくん撮影。M木さんがなぜか私を指でさしています)
この時ガヤなど色々あり、またN社の方が私にあだ名もつけてくれました💦ありがとうございました💦

私は楽しく釣りをしながら、自分の釣りに集中します!

ヒット!
キャッチ!

なんとか勝利💦

危なかった💦冷や冷やでした💦Sさん対戦ありがとうございました。

続いて準決勝!

お相手はまたまたEさん

リベンジにやってきました。

私も全力で頑張ります。

私は表層スプーンで一本釣りますが、なかなか続きません。

お相手の方は表層でかなりつかんでいる様子。

おそらくバラシがなかったらかなり追い込まれている試合展開。

私は今日のパターンのミノーへチェンジ!

コツコツとキャッチし勝利!

全ての試合がギリギリでやりくりしています。

対戦ありがとうございました!


今日のミノーパターンは、

ミノーを潜らせて、浮上している時に魚を寄せて、ミノーの後ろで口を開けた瞬間にアワセる感じでキャッチしていました。

じしつ手元にはアタリがきていなく、食う前に合せて、アワセを入れた時ドンピシャで魚が食わえてるイメージでやっていました。

また少し短いくハリのあるロッドのアリーナ60が操作しやすく、私を助けてくれました。

皆さんはクランキングや表層のスプーンニングの技術が高いのでたくさん釣っていましたが、

私は反射神経的な釣りしかこの日は釣れていなく、

「この釣りを最後までやりきろう!」と腹をくくっていました。

さあ決勝戦です。

前回と同じ過ちはしたくありません!

全力全開で挑みます!

くじは8人中7番目。

這い上がるのみ!!ラッキーセブン!良い番号です!くじ運は気にしません。

私はインレットが空いていたのでインレットをチョイス!

しかし、なかなか反応がありません。

周りの方は連続ヒットしている様子。

まずは自分の釣りに集中。

ルアーはもちろんミノー。

インレット過ぎると、流れでミノーが思ったように浮上しなく、少しづつ場所を移動して釣りをします。

ポツポツとキャッチします。

丁寧にしっかりと魚を釣るように心がけます。

前半は8本。

この段階でおそらくトップの方は13.14本程度。

少し厳しい展開。

後半戦もくじをひき、

インレット側を選択!

表層スプーンで一本釣りますが、

すぐにミノーへチェンジ!

最後までやり切ります!

コツコツと釣り、絞りに絞って、

後半は10本


合計18本。

結果

2位でした。

最近はモヤモヤした感じだったので、少しモヤモヤがとれて良かったです!

次回はテッペンを目指したいと思います!

にしても、優勝したOさんは流石でした。

私はまだまだなことが実感しました。

総合での表彰台の方。

おめでとうございます!

私もあと一回参戦して、この表彰台にあがりたかったです、、、。

スプーンのオリカラ権利もあり、景品もかなり豪華!

後輩Bくんは決勝審判の皆勤賞で景品をゲット!

私の審判も2試合ともやってくれたので感謝です。

全体的に景品もかなり豪華でした!


レイクカップは和やかのムードで最後まで本当に楽しい大会でした。

釣りの話をしたり、笑い話をしたり、

貴重な時間を経験できました。

運営の方、携わってくださったメーカーの方、参加者の方ありがとうございました!

また次回是非参加したいと思います!