蓄熱暖房機とオール電化 | 興和テクノホーム スタッフのブログ

蓄熱暖房機とオール電化

こんにちは、宮下です真顔

ここの所かなり寒くなってきましたね
我が家ではそろそろ秘密兵器のスイッチを入れようかと思っているのですが、もうちょっと辛抱することに…

{F4012F04-714A-473B-A00F-B1B0E8C0D533}

これが秘密兵器、蓄熱暖房機ですニヤニヤ
安い深夜電力で中のレンガに熱を溜めて日中徐々に放熱していく仕組みです。暖炉のような効果があり、熱量がゼロになる(冷める?)まではずっとポカポカ暖かいです。

詳しくはこちら↓

高断熱仕様の家で快適に過ごすには抜群の組み合わせなのですが、実はZEHのお家には相性が悪いのです…

{AE8B2528-D21D-49FC-B0BF-CD954436F6E1}

これは我が家のオール電化の電気代です。
1〜4月がまさに蓄熱暖房機利用の電気代です
快適さには対価が付きものですが、この料金があるのでもう少し利用を我慢しようとなってる訳です^^;

ZEHとはゼロエネルギーハウスの略。
エネルギーをたくさん消費する蓄熱暖房機や床暖房はZEHにとっては大敵なのですゲッソリ


{1D151C21-0529-4E09-894A-97536F96E25F}

ちなみにこちらが今年の後半の電気代です。
夏の冷房時期でも13000円程度です。
もうちょっと節約したり、共働きで日中はお留守の家庭ではもっと抑えることができますウインク

冷暖房機器の選定ももちろん大切ですが、買い替えたり後付けが可能です。
お家の断熱を後からリフォームするにはすごく大変ですのでこれからの方は是非ともこだわって欲しいなと思います。

    ┏━━┓ 

┏┛田■┃ 

┃■田田┃ 

┃田┏━┓▲▲ 

┻━┻━┻┻┻━━━━━━━━━━━

please follow us if you like.

http://kowa-techno.com/

https://www.facebook.com/kowa.techno/

https://www.instagram.com/kowatechnohome/

https://www.youtube.com/channel/UCGtNJNSr4JkBICqY8JWs3_A