レモンマーマレード | AstroStagioneBene 星と季節と共に活きる

AstroStagioneBene 星と季節と共に活きる

香月ひかるの星とハーブとタロットの愉しみ
先人の知恵を現代につなぐ

昨日収穫したレモン

せっかく無農薬なので、皮まで使いたいビックリマーク

 

なので、マーマレードにしました。

 

皮の黄色い部分だけ包丁で剝いて、刻みます。

白い部分はなるべく取らないように。

果実を取り出し、切っておく。

 

皮を食べてみたら、苦みがなかったので、1度だけお湯につけました。

 

果実と同量の砂糖を加え、皮も一緒に煮ます。

今回、果実は240gだったので砂糖も240g

10分くらい煮て、熱いうちに瓶に移します。

ふたを閉めて、すぐにさかさまに。

こうするとふたの部分まで、殺菌できます。合格

 

おそらくレモン1個で1瓶できるのかな。

今回のレモンの1個は巨大だったので、それだけで2個分くらいびっくり

 

お鍋に付いた残りがもったいないので、お湯を少々加えて溶かして飲みました。

甘酸っぱくて美味しい~ラブ柚子茶のようです。

 

やっぱり、季節の仕事は愉しい~です。ニコニコ