投資信託で利益が出ている人は5割程度

残りの5割は利益が出ていない人

もしくは損しています!

 

 

 

こんにちは塩野幸三郎です!

今回は友達に投資信託や積み立てnisaについて

聞かれたのでまとめていきます!

 

 

今回は投資信託です^^

 

 

まず大前提として投資は必ずお金が

増え続けるという保証はありません!

 

もちろん投資信託もです!

 

冒頭にあった通り投資信託も

実は結構しやすいです!

 

 

僕の友達で証券会社や銀行員がいますが、

定年した方が退職金で運用したけど、その時が

ピークで30%資産が減った話など耳にします!

 

 

これは結構みなさん知らない方が多いです!

ではなぜ投資信託は利益に繋がらないのか?

 

 

それは・・・

大きく分けて3つあります!

 

 

1つ目は会社に属している人が勧めていること

会社に売って欲しいものをサラリーマンである限り、

営業する人は頑張って売りますよね!

 

 

それと同じで利益が出るものと証券会社が売りたいものとは

必ずしもマッチングしないからです!

 

 

2つ目は投資知識が全くなく営業マンの話を

鵜呑みにしてしまうこと

 

勧められた商品がいいのかわからないとその商品が

いいのかわからず、言われたものを使うだけに

なってしまいます!

 

 

だからこそ勧められたから形が見えなくてもやる

だとに繋がりやすいです!

 

 

またお金を持っている人やお得意さんにいい商品が

提供されやすいです。

(長くお付き合いができると会社に利益がある)

 

 

3つ目は高い手数料が取られること

手数料は利益が出る出ないに関わらずかかってくるため、

投資で利益が出ていればいいのですが

 

 

出ていないと・・・

 

 

以上のことから投資信託は年利5%〜10%

言われていますが、必ず増えるわけではなく

約半分はをするということをまとめてみました!

 

 

リスクはあるけどリターンが期待できないため

僕は利用しません笑

 

 

 

投資は長期以外に短期で利益が出るものもあります!

僕は短期的で安定的に増える投資が好きです笑

 

 

一番大事なのは自分にあったものを選ぶことです✨