上の子は癇癪なかったけど、

言葉が遅くて遅くて

3歳過ぎても何を言ってるのか分からないレベルだった。

パパママ、じいじばぁば、とって、ブーブとかのレベル(1歳程度!)


なのでトイレとか教えてくれるはずもなく、うんちが出たら「でた」というレベル。

おしっこ出ても出てる感覚ないみたいだし、おしっこなんかは教えてもくれない。

でも私自身色々あってトイトレしてる状況でなかったので、園でなんとかパンツをはかせて失敗して、学んではずしてもらった感じ。(3歳半ぐらい)有り難い。


その後私の体調も落ち着き、

たまに失敗はするけれど、トイトレも順調。

ただうんちはやはりオムツでしか出来なくて、

ある時車の中で

「おなかいたい」と。

私が運転席で、上の子と二人だけだっから焦って

「どうする?!止まる?病院いく?」

と聞いても

「おなかいたい」

としか言わないし、すごい焦って帰宅した。


帰ってから

「もしかしてうんちしたいの?」

と聞くと、本人もよく分からないような感じで焦り泣いてしまうような顔をしだした。

その後、いつものように部屋の隅で隠れるウンチ体制に入ったので、

無理やり抱っこしてオムツ脱がせて(娘なら大癇癪おこして、怒り狂い便意すら忘れてしまいそう)


「うーーーんってしてごらん!」

「ママの足に足をのせて!」

「ママにギュッとして、力入れて!」


と今思うと、すごい体制で抱き合いながら笑

けっこう時間かかったけど、

その時始めてトイレでうんちが出来た。感動。


そんな感じで抱き合いながらうんちをしたので、しばらくうんちをする時は抱き合いながらやってたなぁ。

(思い出すと可愛すぎて泣ける)


娘は、おしっこもトイレに行くとしてくれる。

けど本人の気分がのらないと無理やり行かせるものなら癇癪。

うんちも

「うんちでるー」

と机の下に入ってする。

「うんちはトイレでした方が気持ちが良いよ!行ってみようか」

と声を掛けるものの

「やーだもーん、ここでするの!」

と否定。 

「うんちでたー!べちゃべちゃかな?」

なんて行って机の下から出てくる。

そんなに流暢に話せるなら

トイレでしてくれよと切に思う。