今月に入り、

昔から闘病しながら僕のブログを読んでくれている人や、
ここ最近熱心に読んでくれている人が、
それぞれの闘病を終えて、
人生の終焉をお迎えになっていらっしゃる方が続いています。
 
ご家族などからメッセージ等で「〇〇は、絶望の中であなたのブログに出会い、希望を持ち最後まで頑張っていました。ありがとうございました」とか、「〇〇の笑顔を見ることが出来たここ最近でした……」等の感謝の言葉をいただきます。
 
………。
………。
………。
色々考えてしまいます。
 
亡くなったかたは、本当にそうだったのかなぁ?とか……、
 
無理にまわりの人にそう見せていたのでは?
 
実は周りの人がそう感じているだけだったのでは?
 
家族は、その様に思っていないとやりきれなかったり……。
 

わからないです。
 
僕がわかることは、
その人たちが読んでいたということだけです。
 
僕のブログを読んで、
その方たちが、
自分も……と思い、
 
無理をしていたのかも知れないとか……、
 
書き手の僕には、
切なく心痛い気持ちになるような事でもあります。
 
だって………
僕は、
滅茶苦茶無理していますよ。
 

このブログで綴られる僕の状況は、
僕自身の決断と、
自分自身の社会環境的に、
そうしなくてはならないからということだけなのです。
 
僕は、
残念ながら働かないと治療は中断です。
 
闘わないと、
この様な目にあったことへの落とし前がつかないからです。
 
人の生きていく上での選択は、
その人自身が置かれている環境や状況、
複雑なものや意外とそうでないもの等を含みながら、
自分自身が自分で決断し行うことです。
 
厳しいことです。
 
しかし、
どの様な生き方の決断をしても、
それが正しいと思えることは無い。

ただ、
どのような生き方や決断でも、
僕の読者なら、
僕より一分一秒でも長くこの世に存在してください。
 
無理をしないで、
無理に笑わないで、
このブログを読んでいる時間だけは、
苦しい顔を人に見せない努力などせず読んでくださいね!
ファンなら僕より長生きしてくださいね!
 
そして、ご家族よりお知らせのあった貴女、貴方…へ
よく頑張ったね。good night.


 



社会・政治問題ランキングへ

内分泌・ホルモンの病気ランキングへ

線維筋痛症ランキングへ

闘病記ランキングへ