前回の受診で、プリモボランの効果もあったため
主治医から「次回は2か月後で大丈夫でしょう!!
」と言われ
2か月ぶりの受診でした。
しかし3週間ほど前から、動悸・息切れがひどくなり、口内炎も
3~4週間物という長期熟成口内炎が群発してきたので
これは貧血が悪化したのかなぁ
と思っていました。
それなら早く受診しろ~~
!!と言われそうですが
前任の主治医に何度も「う~ん気のせいじゃない?気にしすぎ」
と言われていたので、今回も「気のせいかな?もう少し辛抱しよう」
と放置していたわけです。反省![]()
検査結果は
RBC 1.72 ↓
HB 7.2 ↓
Ht 21.2 ↓
でした![]()
![]()
プリモボランを増量する前より下がっているじゃありませんか・・・。
(体感的にはその時より楽な感じ)
主治医
「7月より下がってますよ。何ともなかったんですか?薬はちゃんと飲んでますよね」
私
「実は三週間ほど前から、動悸・息切れがひどくなり、長期熟成口内炎が群発
していておかしいなぁと思っていました。プリモボランはちゃんと飲んでます」
「動悸・息切れがひどいのにどうして受診しなかったんですか。すぐ連絡してください。
動悸・息切れが続くと体の負担が大きくなって他の病気を引き起こしますよ」
「気のせいかなぁと思って・・今日まで何とかなりそうでしたので」
「気のせいって・・・・
今後は何時でもいいので連絡してください。気のせいで動悸・息切れがひどくなったり口内炎がひどくなることはありませんからね
」「ベテラン感を出さなくていいですからね
」
「念のため、心電図・心エコー・レントゲンなどの検査をします。それと、次回は1か月後にします。繰り返し言いますが、変わったことがあったらすぐ電話してください
」
「はい・・・・そうします。ところで薬が効かなくなってきたんでしょうか」
「今回だけではわからないですが、その可能性もあります。骨髄の反応も悪くなってるみたいですし、口内炎もこの辺りと関係しているのかもしれません。」
「本当は今日は輸血をして帰ってほしいけれど、嫌なんでしょ
。確かに原因が分からない中で輸血を続ける不安はあると思いますが、現在の体のしんどさを除去する事が最優先です。次回HBが6台になっていたら絶対に輸血しましょう」
と、しっかりお灸をすえられました。
心電図・心エコー等の検査結果は大きな問題もなく一安心でした。
前主治医の刷り込みの影響って大きいですね・・・いい主治医に巡り合えてよかったです。
さて、心を入れ替えてぼちぼちやりましょう