本日は血液内科の定期受診日でした。
今日の結果の前に・・・・
先月受診の前に、口内炎が油田地帯のようになって七転八倒
していたので、意を決して大学病院総合診療科(いまかかっている病院とは別の病院)を勝手に受診しました。
結果は、口内炎の原因は分からなかったのですが、以下の新しい指摘がありました
①検査結果から、骨髄異形成症候群であると思うが、好中球減少とリンパ球が高値であることなどから、慢性リンパ性白血病の可能性もあるのではないか。
②赤血球系から白血球系へ異常値が広がっているので再度精密検査をすべきではないか。
ただ、これを今の主治医にどう伝えるか・・・。💧
診察してくれた大学病院の医師も苦笑しながら「数多く患者を診ているから、最悪の状態にならないと本気にならない医者もいるんです。これだからいけないんだけど。大学病院で言われたとストレートに言うと、関係が難しくなるかもしれないから『友人で同じような病状がいて、もしかして慢性リンパ性白血病ってことはないでしょうか』と聞いてみたら」とアドバイスをもらいました。
その後、主治医を受診し『友人で同じような病状がいて、もしかして慢性リンパ性白血病ってことはないでしょうか』と言ってみると、ちょっとご機嫌悪く「骨髄異形成症候群と慢性リンパ性白血病は併発しないことがおおいんだよ。そんなに心配ならリンパ球の分布を調べてみるけど」としぶしぶ検査に回してくれました。。。。
そして今月の診察。
「先月、怪しいと思ってリンパ球分布を調べてみたら、やっぱり異常があったよ」
おやや!!?こちらがお願いしたんだけど・・・と思いましたが、ここは大人の対応で「いやぁ ありがとうございます」と返しました。
「ヘルパーT細胞とサプレッサーT細胞のバランスがおかしいんだけど、分かりやすく言うと免疫を抑制するアクセルとブレーキが異常になっているようなものなんだよ」
「もしかしたら口内炎や心身の不調の原因も関係するかなぁ。ほかの数値も調べてみようね」
となりました。
ヘルパーT?サプレッサー?と頭の中が???でいっぱいになりましたが、これがまた・・・。質問しても忙しそうに「もっと調べてみてからね」と切り上げられてしまいました。
この1か月、体が重だるいし、頭はくらくらするし・・朝は起きれないし。もしかして鬱になった?と思うほどしんどかったのですが、これについては「あ~~~わからないね」と。本当にわからないのかもしれませんが、なんだか話していて、「私が気にしすぎてるんだろうか?
」と思ってしまいます。
まぁ一歩前進と前向きにとらえてボチボチやりましょ!!