どうも、皆さん煌めいてますか(・o・)?

最近、電車やバスの通勤中ほとんどの方がマスクをされているのを見かけます。

『これだけ皆さんがマスクをしていたら、自分はマスクしてなくても大丈夫かな?』・・・とか思う今日この頃。

     でも、やっぱり私もマスクしています。当然。        

     感染してから後悔しても情けないですからね(ー_ー)!!  

豪華クルーズ船のニュースが毎日飛び込んできます。      何と申しましょうか、刻一刻と感染者が増え続ける現状で胸が痛みます。あの中に、あと何人未感染者がいるのか?

予防と言っても、クルーズ船内では限界がありますでしょうし、発症の如何に問わず、不安と恐怖と苛立ちで胸が張り裂けんばかりでしょう。

各国は、口は出すが責任は負いたくない様子。           日本政府の対応に批判も噴出している様を見ていて、更に胸が痛くなりました。

『結局、世界中の権力者のうち何人の方が真の意味で感染者の事を考えているのだろう』                        

蓋を開けてみれば、民間の中から有効な行動・支援が出ている中で、世界の権力者は、罵りと責任の押し付け合いですよ。

日本の対応については、確かに完璧ではありません。ありませんが、このような非現実的な緊急事態に一体誰が完璧に対応できましょうか?できたとしたら、事前に情報を知っていたのでは?と勘繰りたくなります。

今、一番しなければならないことは世界各国が足並みを揃えることではないでしょうか。国家レベル・国民一人一人に至るまで。

以前も書きましたが、自分が感染しない・拡大させないという形で私は支援していきたいと思います。

皆様の明日に、少しでも煌めきを届けられますように。