みなさま こんにちは

千葉市生活支援コーディネーター新千葉圏域担当 川上です。

日頃の活動や地域の様々な情報を発信していきます!

 

クローバー 活動報告 クローバー

 

2月26日(火)13:30~

「アットホームカフェ西千葉」が開催されました。

 

今回は、過去最多23名の方が参加キラキラ

さ・ら・にビックリマーク

初めて、未就学のお子さん&ママさんたちもいらっしゃいましたびっくり

嬉しいです。ありがとうございますドキドキ

 

今回は手芸講師をお招きし、〈ハマグリの貝殻でひな人形作り〉を開催しました。

 

 

ものすごく素敵乙女のトキメキ こちらは、講師の方のお手本です。

「あれ?川上の作品は?」という声が聞こえてきそうですが、今回はみなさまのサポート役。

不器用だから作れなかったわけではない…ということにしておいてください口笛

 

カフェの様子を見てみましょう。

 

 

みなさま、夢中になって取り組んでいますねグッド!

ママさんも、お子さんのために一生懸命です。

 

 

実は、針を一切使っていません。

ハマグリの貝殻に、顔(白い布)、髪の毛(黒い布)、襟、お好きな着物…の順にボンドで貼りつけます。講師の方がたくさん着物を用意してくださったので、着物のコーディネートも楽しそう👘

 

川上「白い布は顔なので、シワにならないよう、のばして貼って下さいねー!」

女性「そうよね。しっかりのばさないと、私みたいなシワシワ顔になっちゃうからねニヤリ

 

年配女性の自虐コメントに、動揺を隠せない川上。

否定すべきか、肯定すべきか…それが問題だ。

 

 

最後に、ハマグリの周囲にゴムを貼り付けて、できあがり雛人形

 

「センスがないから、無理~!」とかなんとか言いながら、みなさますごい集中力で、作業はノンストップニヤリお疲れ様でした。

完成後は、かりんとう饅頭でお茶をして、体力を回復させましたよ。

 

ちなみに、着物は不要になったものをリサイクルしているそうです。

川上「ハマグリの貝殻は、どうやって準備したんですか?」

講師「ご近所のラーメン屋さんがハマグリラーメン🍜出しててね。とっておいてもらってるの。」

目の付け所に「さすが!」と膝を打ちつつ、ハマグリラーメンが気になって仕方ない川上ですチュー

 

そんなこんなで、カフェは大盛況でした。今後も手芸の講座が楽しみですねおねがい

最後に、参加された方の作品をご覧くださいドキドキ

 

 

次回は、3月26日(火)13:30~ 「腰痛予防のセミナー」の開催です。

 

3月に入り、春の訪れはもう間近です。

お散歩日和に「腰が痛くて歩けないあせる」なんてもったいない!

季節のお茶菓子をいただきながら、腰痛予防についてワイワイ楽しく学びましょう。

お子さまからシニアまで、みなさまのご参加をお待ちしておりますニコニコ

 

 

アットホームカフェ西千葉

〈日 時〉第4(火)13:30~15:30

〈場 所〉千葉市中央区松波2-21-16

      センチュリーシティ西千葉

〈参加費〉100円 

      ※初めての方は無料

      ※ポイントカードあり(5回参加で1回無料)

〈連絡先〉0120-74-1134(小松・渡部)