フォローアップ研修 3

テーマ:
みなさんこんにちは新千葉一倫荘の😃kーたきです!

今回の研修内容は👀👀

これです!

1.緊急対応について。

2.レクについて。レク実行。

です!😏

🚑緊急対応🚑
これは、日中、夜間中に入居者様が体調を崩されてしまったり、大きな怪我をされた時の対応になります。これは、僕らにとって入居者様に関わっていく上で一番大切な対応となります。対応が遅くなってしまうと緊急搬送になってしまったり、最悪の場合、命を落としてしまう原因にもなりかねません。この事態を防ぐためには、日頃の入居者様の状態を把握しておく。既往歴を知る。常に怪我、病気の対応について勉強する。
これは、僕にとっても、新人さんにとって大変嬉しい内容でした!ぼくも緊急対応はやったことありますが、これが正解とかではなく、さまざまな対応があるという事を知りました!

😜レク😜
レクの内容は、タオル体操、足の体操、頭の体操、バレーボール大会となります!👍
レクの講師は、kーたきでやらせていただきました!😏
簡単に説明いたします。
タオル体操は、無理なく体を伸ばせるということ。これをすることによって、凝りの解消になります。
足の体操は、膝や、腿を軽く揉んだり、ストレッチする事でむくみの解消になります。
頭の体操は、人は考えると脳を刺激します。これは、認知症予防に繋がります。
仲間ハズレゲーム  牛 豚 タイこの三つの中でどれが、仲間ハズレでしょうか?  この答えは、下の方に書いておきます。🤲
バレーボール大会🎉
頭の体操でなかなかいい答えや納得できずストレスが溜まってここで思い切り体を動かしてストレス発散しました!かなり盛り上がりました!😝

と言った研修内容でした!前回よりもコミュニケーションが取れより良く楽しい研修となりました!

私ごとになりますがはじめての講師をやらせていただきました。その場を仕切ったり、人にうまく説明するのって大変だなと実感いたしました。今回のを反省し次回以降スムーズに進めれるよう頑張ります!

















答え タイ
豚と牛は、陸の生き物
タイは、海の生き物

この仲間ハズレゲームは、正解というよりは、考えて脳を刺激する。ということが、重要です!(脳を活発化させるために)

それでは!