どうも、PS4の画像の綺麗さに感動しつつも、情報量が少し多い(解像度)だけで、

基本的にはスイッチとそんなに変わらないと感じている介護職のトトですパー

 

 

細かな部分をみると、光と影の表現、草花の動きと量等やはりPS4(Slimですが)

のほうがスイッチより上ですが、表現の仕方と言うかグラフィックの塗り方が違う
だけで、両方とも良機なんだと感じます。
 
 
逆に大きさが小さいくて携帯機にもなるスイッチの凄さが理解出来ましたキラキラ
 
 
まぁ、発売時期に開きがあるのでPS5がもう少しで発売されるとまた違うのでしょう
けど、これ以上グラフィックを向上ってのも限界っぽいし、そもそも求められているのは
そこじゃない気がしますアセアセ
 
 
 
読み込み速度だったり、オンライン時の安定とか、スイッチみたく新しい切り口での
変更とか・・・コンシューマー機として、座りながらコントローラーを握って行うゲーム
は、ここまでで良いのかなぁ~と思ってしまいますね。
 
 
PSVR(というかナーヴギア)の方に進んでいく、リアルとバーチャルの融合が、今後
向かっていく方向になるのか…自分が年を取った時には、バーチャル旅行に行きたい
ですねぇ~もちろん相当の没入感ありきで照れ
 

 

 

 

と、いうわけで、最近はもっぱらPS4のNEWガンダムブレイカーをプレイしております。

 

 

 

取りあえずシングルモードで7つあるルート(ヒロイン)の内4つクリアして5つ目(チナツ)

をやっている所までのプレイ感想です。

 

 

 

ちまたでは、値崩れで¥1,980円で売り出しているお店もある始末なソフトですが、

実際のプレイした感触などを個人的見解から書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言で言ってしまうと「まぁ、これがガンブレじゃない?」というのが素直な感想です。

 

 

過去作品も、発売されるたびに叩かれまくりでしたから(値崩れはしていない)、こんなもの

かと・・・。

 

 

一作目のガンブレ&Vita同梱版が2013年に発売されて、本体単品と同じ値段だった為に

ヨドバシで購入をした私なので、そもそもその時も値崩れはしていたのかなぁタラー

 

 

 

ちなみに、まだ¥18,800円で電気屋さんに売っているのを今見かけますので・・・

5年間も埋もれているのですね・・・そのこは(笑)

 

 

 

バッテリー大丈夫なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

シナリオは、一番「2」が面白かった気がします。

 

ガンダムの世界観に入るという意味ではニコニコ

 

 

ガンプラで遊んでるという感覚で捉えるなら「3」も追加シナリオまで含めて

良かったと思います。(ミサ・ロボ太の個性ありきで)

 

 

[NEW」も繰り広げられる世界が学園内のみなので狭いからか、壮大なストーリーでは

全くないですけど、まぁ悪くはないかと・・・。

 

 

 

ただ、決定的に違うのは「見せ場」がないのでのっぺり終わってしまうのと、主人公が

あまりにも空気でヒロインの個性だけが分かれているだけのシナリオになっているので

「燃えもしなければ萌えもしない」でクリアとなってしまうのが問題ですねショボーン

 

 

 

主人公だけの「覚醒」発動からの、同じチームとの力の格差からくる修行を経た

パワーアップとか・・・、ヒロインを助けるために戦い最後の見せ場の一発とか・・・

何もなく、終わります。

 

 

そして、その後に来る感想は「何をやっていたのだっけ?」という印象が残らない

結末を迎え、「さぁ、次のルートを取りあえずクリアしよう」という作業化になってしまう

が故の・・・¥1,980円だとすると同人ソフトと考えれば妥当な値段ですね。

 

 

 

 

素材は悪くないと思いますが、ヒロインを削ってでも一本一本のルートを、もっと

掘り下げてやれば違っていたのかなぁ~という残念な結果ですね。

 

 

他のルートの伏線を違うルートで回収するというのがマルチエンディング(複数ルート)

だとおもうのですが、繋がっているのは時間軸だけで話はパラレルになっています。

 

 

主人公が昔戦った相手が敵になるという展開ヒロインもいれば、全くそんな事に触れない

ヒロインルートもあるわけですから、一本筋を通しての伏線ではないシナリオは、個別の

周回シナリオ(選択肢の違いによる若干の違いあり)をやっている感覚に陥ります。

 

 

たぶん、そこが面白くないシナリオの原因かと・・・ハッ

 

 

 

 

 

 

まぁ、ガンブレなのでシナリオは置いとくとして、一番の売りはパーツを集めて

 

「俺ガン」

 

 

を作る事だと思います。(たぶん、ほとんどの人がシナリオにはもともと期待していない)

 

 

 

そこではなく、バトルの爽快感と動く俺ガンを見てニヤニヤできるバトルシステムが

あれば、そこまで文句はでなかったのでしょうけど、今回はそこもダメですからねぇ。

 

 

 

まず、写真の2枚目と3枚目では、ほぼ変わらないアセンブルだと思いますが

現状、これ以外にするとステータスが急降下します。

 

 

ヘッドとバックパックは買えても大丈夫でしょうが、他は相当な数値落ちるので、

戦闘を考えながらのアセンブルの幅が、ほぼほぼ無いですアセアセ

 

 

 

自分のカッコイイと思うパーツの組み合わせで「俺ガン」をつくりたいのに、

それをすると攻撃力700→260まで落ちちゃうんだよな~落ち過ぎじゃね?

ってなってしまいます。

 

 

 

まぁ、本体を好きに作って盾だけを固定して核発射してれば基本クリアには問題ない

かと思います。(違った意味で3ではジュアッグの腕でしたが)

 

 

逆にいえば、チームメイトが勝手にクリアしていってくれます。

(こうなると最初から、弱い俺ガンで出てもクリアに支障がないような構成かと思ってしまう)

 

 

まぁ、パーツ集めてるとハメられて逃れられないまま壊されますけど、この辺は

アップデートでどうにかなるかなと思うので、待ちですね。

 

 

 

鍛えがいがないというか、インナーフレームじゃなくてやはりパーツのLVがないと

好きなパーツを付けての戦闘は無理ですアセアセ

 

 

そして、パーツ集めも5個まで入るリュックサックにいれたら、それを回収装置に持っていき

攻撃をバシバシ受けて1~2個のパーツが飛んでいってしまいながら10秒位かけて

回収したら、回収装置が何処かに飛んでいってしまって、違う場所に出現する。

 

 

 

その場所が、どういったら着けるのか分からない、もしくは行きづらい場所だとパーツの

回収もままならない・・・と言ってるそばからハメられて爆死、パーツも0えーん

 

 

 

 

 

あはははあはは・・・く〇ゲーとしか言えない理由ばっかですね爆  笑

 

 

 

 

 

まぁ、ゲーム自体の面白さを体感したい人からしてみれば、普通にキレて良いでき

だと思います。

 

 

 

 

ガンプラを色々な角度から眺めて、塗装なんかしてみてセットアップに重点を置く人で

ギリギリですかね・・・NEWじゃなくて3でも良さそうと言えば、それで終わってしまいますが。

 

 

 

 

まぁ、そのパーツを集めるのもパーツ代が高いので、ストレスたまるゲームシステムで

GP貯めていかなければならないのが辛いですが、そこで「ふみなチケット」なのでしょう!

 

 

 

 

と、考えれば考えるほどバンナムからすれば「想定内」で、ふみなチケット、強いヒロイン

ありきで作成・販売しているのかと勘ぐってしまいますね・・・なおさらびっくり

 

 

 

 

まぁ、発売してすぐに公式HPからアップデート(修正パッチか?)のお知らせが

出るくらいですから、そこも想定内だったのかもしれません(笑)

 

 

 

 

機体も、少しずつ追加(期間限定ミッション)とかやってると、皆待てずに「3」に

戻っていってしまうとおもうのですが、現在2個目のミッション配信中です。

 

 

 

 

と、ここまで書きましたが、最初はダメでアップデートで良くなっていくであろう

「いつものガンブレ」だと思います照れ

 

 

 

ただ、アップデート後の完成レベル(満足レベル)はナンバリングタイトルに比べれば

低いでしょうが、この「ナンバリングタイトル」じゃないってのがキモかとニヤリ

 

 

 

 

 

今迄とは詰んでるエンジンも運転者(製作者)も違うわけですから、別のゲームなのは

仕方がないということですねえー

 

 

 

NEW

 

 

 

ですから。

 

 

 

 

はっきり言ってしまえば、今の¥2,000円以下の値段なら、その位は遊べると思うので

購入してもよいと思います。

 

 

 

ガンダムブレイカーを初めてやる人は、「」の購入をお勧めしますグッ

 

 

 

あれが、1からやってきた我々プレイヤーの正当なる進化の今の所の最後の作品です。

 

3をやって、ガンダムブレイカー4を待ちましょうイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、私的には…動きももっさりなストレス溜まるゲームシステムですが、

及第点かなと・・・NEWという観点でですがキラキラ

 

 

 

 

今回は、今迄のプレイヤーを切り捨ててでも新しい方向性を見出さざるを得ない

状況下で完成した物だと思うので、これを基に「4」を作ってくれることでしょうグッ

 

 

 

 

たぶん、「2」のギミック+「3」のセットアップ+NEWのグラフィックで「4」を製作

すれば最高傑作ができるのではないでしょうか星

 

 

 

 

きっちりと対人戦(バーサス)とガンブレは分けて考えて貰ったシステムであれば

面白いはずです。

 

 

 

まぁ、気長に新機体が追加配信された日だけプレイして大型アップデート(修正)

を待ちましょう音譜

 

 

 

 

皆さんも、プチフリーズに負けないでくださいねバイバイ