妻が4月から看護師に復職し、それに伴い妻の休みが日曜と月曜になった。
土日休みの私は、これから先の土曜日は息子と2人きりになる。因みに息子は先月2歳になったばかりだ。保育園は土日休み。

ワンオペなどとは絶対に言わせないだけの家事と子育てはしている。というより、共働き前提のローンを組んでいる為、家事は元々半々。保育園の入園説明会や慣らし保育も会社と折り合いをつけてやっている。母乳を与える事以外は全てしてきた。父乳が出ればいいとすら思っていた。
イヤイヤMAXグズって言うことを聞かない事や、びちびたうんちのオムツ交換、休日のお昼寝の寝かしつけ、毎晩の寝かしつけ(夜会)、お風呂入れ全裸大会、朝夕のご飯撒き散らしパーティ…などなどなどなど…日々の日常を妻と協力しながら、時にぶつかり(考えの相違等)ながらも、ちゃんと子育てをやっている。筈だ。絶対。
息子と遊ぶのは楽しいし、子供の成長を楽しめない親(特に父親)がいるのは、本当に悲しと思う。

などと、良き父をしっかり演じていたつもりだったが、本音は「これから先ずっと毎週土曜日は丸々1日1人で家事と子育てをしなければならないのか…あのあんぽんたんは、毎週月曜日、息子を保育園に預けて悠々自適なのか…」と、どうにも釈然としない…

この気持ちを、息子を独り占めできる日と変換して、毎週極々小さなお出掛けを悪戦苦闘しながらでもやって行こうと思い立ち、その先々での出来事を日記としてまとめてブログにカキカキしてゆこうと思う。


4月6日(土曜日)
バスで(ベビカ折り畳んで持ってゆく)江戸川区自然動物園に行く。たまにしか乗らないバスを非常に喜んでいる様子。
到着してすぐ顔ハメ看板で記念撮影。
動物達をひと通り一瞥して、ベンチにて初めてのソフトクリームを食す。甘くて柔らかな口当たりの冷たい食べ物にとても興奮している様子。
園内を軽く歩いて、バスで帰宅。
またしてもバスが非常に嬉しいようだ。
昼食後昼寝。特に無し。
起床後夜まで暇なので、サプライズ的に妻の職場がある街に迎えに行くことに。
ここもバスをチョイスし、非常に喜んでいる。
降車ボタンを押して、チャイムが鳴るのが至高の喜びのようだ。
拓けた街なので、商業施設を散策するも、特に喜んでる感じは見受けられない。唯一階段の昇り降りに今日イチの笑みを浮かべていた。
夕方になり妻と出会う。奇声をあげて非常に喜んでいた。
夕飯は、外食にした。(中華)
そして、バスにて帰宅。
やはりバスは嬉しいようだ。疲れている筈なのだが、とてもはしゃいでいた。

うん。
父と、というよりバスが楽しいのでしょう。