2月7日に始まったソチ冬季オリンピック!


ロンドンオリンピック同様、毎晩3時、4時まで起きて応援をしています。


私が睡眠時間を減らしてまでオリンピックを観る理由は三つあります。
一つは、精神と体を削りながら競うアスリートに心から敬意を表し、応援したいから。
もう一つは、極力ライブ(生中継)で観たいから。やはり、その瞬間を共有するとしないとでは、全く気持ちの入り方が違ってきます。
そして、最後の一つは・・・単純に日本人選手を応援したいから!!です。


最初の4日が過ぎたところで、今のところ一番感動したのが女子モーグルの上村愛子選手。
準々決勝から全て観ましたが、ギリギリの6位で決勝まで勝ち上がり、5回連続オリンピック出場した鉄の女のラストアタック。


結果的には4位でしたが(ジャッジに疑問を持った人も多かったようですね)失敗することを恐れず、果敢にチャレンジし、全てを出し切った姿は本当に感動的でした。


@matsudakouta 2月9日 4:25 『上村愛子 4位。ミスを恐れず、攻めたのが本当に良かった!胸が熱くなりました・・・。長年、お疲れ様でした!』
@matsudakouta 2月9日 4:48 『いまインタビューで、見ていてくれた方に攻めているのが伝われば…と言っていましたが、ガンガン伝わりましたよ!メダルより何倍も良いものを見せてもらって、本当に感謝したいです!』


また、感動ではないですが、記憶に残ってしまうのは開会式の五輪が四輪で終わってしまったシーン。
@matsudakouta 2月8日 1:25 『ご、五輪が・・・』


その後、ロシア国内TVでは差し替えられた映像が放送されていたことが発覚したり、その責任者のコンスタンチン・エルンスト氏が(処分を恐れてか)記者会見で「広がらなかったが、誰も傷つけていない・・・玉があったら、一つの傷を付けたほうが良いとの考えがある。その玉がどれだけきれいに磨かれているかが分かる」と大声を張り上げているところが放送されたりと、ロシアの内情を映し出すような出来事が続き、まだまだデモクラシーからは遠いという印象を世界に植え付けてしまいました。
やはり、世界中が注目をするオリンピックは、その国の現状が曝け出されてしまう側面があるということを強く認識させられます。2020年まで、東京の弱点であるバリアフリーの対策など、気を引き締めて取り掛からなくてはいけません。


ソチオリンピックはまだ始まったばかり。色々なことが既にありましたが、更に何かが起こりそうな予感がします。まだまだ寝不足の日が続きそうね。

頑張れ日本!!