昨夜、中西健治さんの「神奈川の未来を考える会」で講演をさせて頂きました。



photo:01





中西さんはJPモルガンで上級副社長として21年間務めた金融のプロです。



私が開発した「オフィスイン型カウンター店舗」は三井物産本社が1号店ですが、2号店ドイツ銀行本社、そして3号店がチェースマンハッタン銀行本社でした。



そのチェースと合併し「JPモルガン・チェース&Co.」が持ち株会社として生まれたのが2000年。その流れで、タリーズコーヒーもJPモルガン本社に入れて頂くこととなったのです。



その時から、中西さんはタリーズのヘビーユーザーになって頂いたとのこと。とても御縁を感じますw



photo:02





その2000年以降、お陰様でタリーズも大きく成長させて頂きましたが、JPモルガンも2007年の金融危機のダメージを低く抑え、ピンチをチャンスとして着実に成長しました。
投資業務部門ではゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーを抜いて1位の座を獲得。銀行部門でもバンク・オブ・アメリカを抜いて、1位の資産規模となっています。



そんな我々ですから、成長戦略のビジョンとノウハウが身に染みています。今後も力を合わせて、みんなの党の成長=日本の成長と信じて頑張っていきたいと思います!