歌の待合室(2月12日)『チータお姉さん』の番組は楽しくて、元気が出ます♪ | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

『今週のカレンダー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月 13日 (月)

 

 

「大安の日」です。

 

 

 

 

 

 

『今週の季節の歌』

 

 

 

 

 

 

 

冬を代表する花と言いますと

 

 

シクラメンでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い冬の中、部屋の窓辺に一鉢置か

 

 

れているだけでホッとして、優雅な

 

 

雰囲気がただよってきます。

 

 

 

 

 

シクラメンは地中海地方が原産地で

 

 

雨季と乾季で花が咲いたり、散った

 

 

りする植物です。

 

 

日本では秋から春にかけて花を咲か

 

 

せて、夏に散り休眠をとり球根植物

 

 

として長く楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

今週の歌は、昌子さんのタイトル曲

 

 

『鷗唄』(1982年3月21日発売)

 

 

のカップリング曲のこの歌をお届け

 

 

したいと思います。

 

 

 

 

 

 

『花暦(シクラメン)』

 

 

 

 

 

 

作詞~荒木とよひさ 先生

 

作曲~ 浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『続・今週の話題曲』

 

 

 

 

 

 

 

今週は、デビュー以来いつも気にか

 

 

けてもらい、可愛がっていただきま

 

 

したチータこと水前寺清子さん

 

 

との楽しい様子を歌番組などを通して

 

 

ご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

【水前寺清子さん

 

のプロフィール】

 

 

 

 

1945年(昭和20年)

 

 

熊本県熊本市で生まれました。

 

 

 

1960年

 

 

15歳の時にコロムビア歌謡コンクール

 

で2位入賞、作詞家星野哲郎先生より

 

スカウトされます。

 

 

 

1964年

 

 

『涙を抱いた渡り鳥』

 

 

歌手デビュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1968年

 

 

『三百六十五歩のマーチ』

 

が100万枚の大ヒットとなります。

 

 

 

 

【紅白歌合戦で大活躍】

 

 

 

紅組司会を4回(1968年、1971年

 

1973年、1979年務められ、紅組

 

のリーダー的存在でした。

 

 

 

 

 

『せんせい』

 

 

 

 

 

 

1973年昌子さん紅白初出場

 

 

 

 

 

 

 

【想い出の1985年紅白】

 

 

 

 

昌子さん司会と紅組トリの時には

 

曲紹介のほか、頭の中が真っ白に

 

なられた昌子さんを終始支え続け

 

てくれました。

 

 

 

 

 

『愛傷歌』

 

 

 

 

 

 

極度の貧血状態で歌われました。

 

 

 

 

 

 

 

1.チータお姉さん

 

司会の番組はトークが

 

なめらかな昌子さん

 

 

 

 

 

2015年3月 BSテレ東の番組

 

 

 

 

『チータだ!

 

元気だ‼ 歌友達』

 

 

 

 

 

この番組では楽しいトークのあと、

 

 

『惚れさせ上手』

 

 

を歌われます。

 

 

 

 

 

 

(注)申し訳ございません

楽しいトーク番組ですが、こちらの

動画は現在YouTubeでは使用出来な

い状態となっています。

復活され次第掲載したいと思います。

 

今回はNHKの番組で歌われた時の

動画をご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.チータお姉さん

 

が司会ですと本音の話も

 

冗談も言えて安心です。

 

 

 

 

 

NHK・BSふれあいステージ

 

(2007年10月15日放送)

 

 

 

 

 

「演歌いっぽん勝負」

 

 

 

 

 

映像動画が少ないので、私が録画

 

しましたビデオテープより写真や

 

番組内容を織り交ぜてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のゲスト昌子さん。

 

登場曲は、もちろんデビュー曲の

 

この歌でした。

 

 

 

 

 

『せんせい』

 

 

 

 

作詞~阿久 悠 先生

 

作曲~遠藤 実 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振りのテレビ番組の出演で

 

緊張されています昌子さんに対して

 

 

ばぁちゃんが付いているから

 

 

と笑わすチータお姉さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、2曲続けて歌われます。

 

 

 

①『哀しみ本線日本海』

 

 

②『立待岬』

 

 

↓(注)写真のみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌い終わってゲスト席に着かれた

 

昌子さんは、チータお姉さんより

 

デビュー前の様子、1979年の米国

 

ひとり旅、初の新曲キャンペーン

 

(ためいき橋)などについて懐かし

 

く振り返るように聞かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター誕生!の番組でチャンピオン

 

になり、気が付いたらある日突然に

 

の感覚で『森昌子』の歌手名が付け

 

られていましたと話される昌子さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(注)申し訳ございません

 

この後、水前寺清子さんとのトーク

 

の間に昌子さんは『越冬つばめ』と

 

『父娘草』を歌われますが、こちら

 

の動画は現在YouTubeでは使用出来

 

ない状態となっています。

 

復活され次第掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、周囲の人達から反対された

 

というこだわりの一曲を歌われます。

 

 

 

 

『越冬つばめ』

 

 

 

 

作詞~石原信一 先生

 

作曲~篠原義彦(円広志)さん

 

 

 

 

 

 

昌子さんが再び席に戻りますと

 

「ふれあい私書箱」が置かれて

 

いて、そこからチータお姉さん

 

取り出して、読み上げられたのは

 

『越冬つばめ』の作曲者の円広志

 

さんからのお便りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その内容は、円広志さんが「夜の

 

ヒットスタジオ」でのギター伴奏

 

ミスで昌子さんにキッと睨まれた

 

という1983年の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話題はお父様の森田常夫さんの話に

 

移って、お父様曰く「母親の歌は

 

あるのに、父親の歌がないので1曲

 

ぐらいあっても良いのでは」と言わ

 

れて制作されたのがこの曲でした。

 

 

 

 

『父娘草』

 

 

 

 

作詞~山口あかり 先生

 

作曲~ 八角朋子 先生

 

 

 

 

 

 

天国でこの話を聞かれています

 

お父様の様子を思い浮かべて涙の

 

歌唱の昌子さんへそっとハンカチ

 

を渡される優しいチータお姉さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日最後の曲は、番組の出演前に

 

新曲発売された女性への応援歌で、

 

昌子さんご自身も9月末から10月初

 

めにかけて1週間急性肺炎で入院され

 

ていたこともあって、特別な思いを

 

込めてこの歌を歌われました。

 

 

 

 

 

『綺麗』

 

 

 

 

2007年10月3日 発売

 

 

作詞~石原信一 先生

 

作曲~円 広志 さん