Twitterの更新ばかりで、こちらはだいぶお久しぶりになってしまいました。

 

サッカーのワールドカップ期間ということもあり、

連日寝不足です。

 

ポーランド戦のあと

朝3時半の東京の朝焼け。

 

 

 

17ー18シーズンも海外サッカー、Vリーグ中継、そしてNBA、

さらには2月のテニス・デビスカップと様々な実況に携われたことに

改めて感謝の気持ちを感じております。

スタッフの皆様、そして厳しくもあたたかいご意見を下さった

視聴者の皆様、本当にありがとうございました。

 

僕自身としては、今年の5月で、

フリーアナウンサーになって3年目に突入しました。

 

少し前まで、スポーツの実況をすることが

ひとつの夢(目標)だったところから、

海外サッカー、Jリーグ、Vリーグ、Bリーグ、テニスと

様々な競技の実況を経験し、

チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグの試合の実況を

担当することもできました。

 

今思い返してみても、この2年間は夢のようでした。

 

でも、自分の実力でこの仕事をとれていた、とは全く思いません。

同じ事務所には、僕よりも遥かに力のある、そしてスポーツがもっと好きな

先輩のアナウンサーがたくさんいます。

その先輩方には、まだまだ追いつけそうもありません。

 

そして試合に臨むにあたっては、

僕が全く解読できないギリシャやロシアのメディアの記事を

データマンの皆さんが日本語に訳し作ってくださった資料があります。

 

中継を制作してくださるディレクターやプロデューサーといった

スタッフの皆さんがいます。

 

 

そして、僕の実況を聞いて、

「良かったよ!」「あれはちょっと・・・」といった

様々な意見を下さる視聴者の皆さんがいます。

 

もちろん中継では、未熟な自分を、

豊富な経験で支えて下さる解説者の皆さんがいます。

 

そうしたたくさんの方の支えがあって、自分は中継にのぞむことができます。

様々な皆様への感謝の気持ちを忘れず、謙虚に、

フリー3年目のシーズンも邁進していきたいと思います。

 

皆様、今後ともよろしくお願いいたします!