お茶で口臭予防

お茶は口臭予防になります。

お茶には強力な消臭効果があるというのはよく聞きますよね。
お茶がなぜ? 素直な疑問。
まず、お茶の成分にカテキンとフラボノイドがあります。
カテキンは殺菌作用があるとされます。
フラボノイドはガムなどに使用されているのもよく聞きますよね。
そして、この2つが消臭に効果があるのです。
そして、それだけではないのです。
お茶にはフッ素も含まれているので虫歯の予防にもなるのです。
虫歯予防にフッ素加工というのも聞きますものね。
そもそも虫歯は、口臭の原因となる歯垢や細菌が繁殖してできたもの。
ですから、口臭予防は虫歯の予防につながる、ということ。
口臭予防に最適な飲み方という
と、食後、特に臭いのキツイ食材、にんにくや肉料理を食べた後にできるだけ早くお茶を飲むことです。また、口をゆすいだり、うがいをすることでもいいようです。お茶を飲むことで口腔内だけでなく、胃の中の消臭もしてくれて口臭を予防してくれるので、できればうがいなどより、お茶を飲むことがお勧めです。
お茶の口臭予防と出がらし
緑茶はもちろん飲んでおいしいですよね。でも、緑茶はその出がらしでも殺菌効果やにおい消しの効果があります。出がらしでも利用価値が絶大です。
緑茶にはカテキンやカフェイン、フラボノイドなどが含まれていて、カテキンは口の中の雑菌が繁殖するのを防ぎ、フラボノイドには消臭効果があります。
ですから食後に緑茶を一杯飲むと、口臭を抑える効果があり、また、出がらしをそのまま口の中にいれて噛むと、より口臭予防に効果がありますよ。
口臭って、人前でとても気になりますよね。誰でもみな同じだと思います。
そこで、口臭予防の方法として出がらしを噛む方法を教えてあげると、びっくりかも、ですね。出がらしを~などと言わず、ただ捨ててはもったいないですよ。