やっぱ早く書かないと忘れちゃうので、今月のライブを。

日記帳にでも書いておけばいいのだけど、そんなものはない。

デートとか、昔は書いてました。 (注:相手はデートだとは思ってない)

 

我らがセックスマシンガンズでございます。

実によく岡山に来てくれます。 先月も来た? (MC)

先々月だと思いますよ。

今回はツアーファイナルでもあるし、ご贔屓にさせていただき、ありがとうございます。

なぜ岡山にこんなに来るのかは知ってる人も何人かいますし、今回の件もいきさつを少しMCで紹介してました。

ペニシリンが1年半で3回岡山に来た理由というのは多分僕しか知らないと思う。客で。

ツアーが東名阪+岡山(+福岡?)とかの理由とはまた違います。

 最近は来てくれませんが‥

 

それはさておき、11月8日のライブは客が少なかった。 百人いってない。

理由は平日とかツーマンとかありますが、ファンクラブ無視のライブだったから。

FCに入ってても岡山(倉敷を含む)のライブを知らなかった‥というパターンが多い。

ホームページとか見ると記載はされてるのだが、メルマガや会報にない。

おまけにファンクラブ優先販売もなし。 こういうのが岡山は多いんです。

なんのためにFCに入ってるのか‥と、お仲間さん。

自分も昔はファンクラブに入ってましたが、FCが解散したり移動しますし。

3度も4度も入れるかい。 今は6つ目? 7つ目という話も。 8つ目と言う人も。

今年も移転したそうな。 住所じゃなくマネジメント。

 

それはさておき、おかげで並びの後ろのほうから3列目を確保。

番号呼ばれても歯抜けでギリギリやあとから来た人が多かったこともあり。

後ろには人はいなし、スペースは広いで自分にとっては嬉しかった。

最初が対盤のGYZEです。

全然知りませんでしたが、凄いバンドです。 内容は省略。

ピックをゲット(^^)

右側のです。

左はセックスマシンガンズとは別バンドのAnchangのピック。

実に小さい。

この大きさのピックを使われるかたはタマにいますが、よく弾けると思う。

ピック投げは1枚だけだったはずでして、自分めがけて飛んできた。

これはよくあることとはいえ (なんせ目立つから:年齢で)

顔面に向けてストレートなのでございます。

実はスティックキャッチは得意でもピックキャッチは苦手。 (拾うのは得意)

でも顔の中央めがけて一直線だから反射的に・・ あーびっくりした。

 なるだけこういうのはアップしたいと思います。

いつのか思い出せるし、よく行方不明になるし (コラコラ)

今後の参考にもなるし、自慢にもなるし。

で、 マシンガンズの“みかんのうた” も演奏。 Voはマシンガンズのシンゴさん。

いいね。こういうのって。

 

マシンガンズの最初の曲も“みかんのうた”でした。 だいたいこのパターン。

初岡山の時は演奏しませんでした。 他に1回あったような・・

“ジャーマン・パワー”のほうが演奏確率は高い?

初岡山から20年です。 メジャーデビューからも20年。 アルバム出るみたい。

 調べてみますと、初岡山は1998年ではなく、1997年8月ですね。

1998年の5月にも来てました。

自分の初マシンガンズは1998年11月22日ですので今まで書いてたのは間違い汗

MCでそう思い込んでたというのもあります。(S氏はローディーでここに来たことある‥と)

 それはさておき、20年は感慨深いなぁ~

この日は特別に“語れ!涙!”を演奏。 対盤さんからのリクエスト。

これはラッキー♪ 割と激しいし。

Anchang 曰く、歌いたくない曲だそうです。

マシンガンズの曲じゃなく SEX MACHINEGUNの曲だから? そこには触れず。

この曲で高速ヘドバンができて嬉しかった。

で、次は“愛人28”・・これは高速ヘドバンの定番。 続けては辛いけど。

1曲というか数十秒で汗が吹き出る。 今は汗かくような人はいません。

昔はそんなことなかったのに、ほんと淋しい。

次は“BURN”じゃないだろうな~ と思ってたら“BURN”だった。

これも高速ヘドバンの定番なので、ごむたいな・・ (やらなきゃいいだけ?)

ヘドバンというのは首が痛かろうが疲れてようが、やり始めたらなんとかなる。

逆に楽になったり。 最近は首より足腰が心配ではありますけど。

 で、BURNの間奏(ギター・ソロ)が始まる。 ここで高速ヘドバンというのが僕の定番。

 だが、しかし、やろうと思ってもできないあせる

別に疲れとかじゃなくて、雰囲気。

なんで? リズム・テンポは問題ないはずなのに‥と原因を考えると・・

わかった!

ギータ‥じゃなかった ギターの音が小さすぎる!

最近では珍しく前の中央のほうだから? (下がったほうが音がよく聞こえるというの、あります)

でもスピーカーの位置とかの問題じゃないですね。

音出しに問題があるにしても、弾きかたがゆるいのは確か。

普通はドラムなどのリズムでヘドバンするのだけど、この曲に限っていえばギターで。

強烈じゃないとテンポが同じでもできない。

ギターがおろそかになるというのは本人も言ってるだけに、これはどうしようもない?

そこのところは不満ではあったけど、ゆったりとヘドバンできたのも久々だし、前で見るのもお久だし、選曲も良かったしで満足でした。

前回は“愛人28”や“BURN”はやりませんでしたし。

 

で、次は来年1月24日に岡山?

 

もちろん参戦いたします!

 

長くなったので、続きはまた後日。

 

本日は虹が出てたので、記録しておきます。 朝は珍しいし、雨も全然。

大きすぎて全部が納まりません。 つい、下がったりして