LUNA SEAもペニシリンと同じく、年配女性の割合が減って若い女性が増えてた。

これは1997年の河村隆一ソロや1998年のSHINE(アルバム)でファンになった人が離れていったということかなぁ~

SHINE(曲)を定番にしとけばある程度それは防げてたかもしれないけど、あの曲はそれまでのLUNA SEAファンやその後のLUNA SEAファンの間では評判よくないから‥

 ただ、客の平均年齢は変わらない。

なぜかといえば、オッサンは増えてるから。

2階席の半分は男性で、若い男性というのは少ない。

 

先日の某コンサートは客の平均年齢が高かった。今までで最高。(主観)

それまでは中島みゆきでした。

まぁ今の小椋佳、松山千春、さだまさし、南こうせつと比較してるわけじゃないです。

誰かは諸事情により書きませんが、LUNA SEAと同じく後ろのほうは男性が多く、高年齢(僕とあんま変わんない)にもかかわらず元気でした。

 

LUNA SEAはアルバムツアーということもあり、いくらか予習はしました。

GLAYやT.M..Revolutionなんかはほとんどしませんけど(苦笑)

GKAYなどに限らず半分ぐらい知らない曲があるのはザラ。

知らない曲でもノリや振りはバッチリ。 (だってワンパターンな曲‥いえ、なんでもない)

曲を聴いてもピンと来ないのが多いが、ライブだと聴き応えあるというのも多い。

年齢の影響で耳に残らなくなったというのは違うと思う。

ペニ友のお姉様はアルバム聴いても耳に残らないので新譜は買わないと言ってた。

これは年齢のせいでしょうねぇ~ 2曲ぐらいは残るはず。(オイオイ)

それはさておき、たぶんメロディーの出尽くしが一番なんだと思う。

カラオケやラジオで初めて聞いて「これはいい!」というのもありますから。

ラジオで流れる曲は相変わらず70年代が多く、30代でも 昔の曲のほうが耳に残る!と言ったりするし。

 

X JAPANのほうはプラチナチケットと言われる割には外れたことがない。

YOSHIKIモバイルでの話ですが、12年目と関係あるのかな。6公演目。

復活が信ぴょう性のない噂の頃から入った。

あの頃のファンサイトや掲示板は今でも覚えている。

X JAPANの情報通の人(自称)などは、あれはToshiとあのかたと別の黒幕が勝手に言ってるだけ!とか。 PATAさんやHEATHは「全然聞いてません」と言うし。

今にして思えば、それら情報通の書いてたのは当たってたみたいだけど、それを承知で再結成したみたい。

 

攻撃再開 2008 I.V.〜破滅に向かって〜 は初日の 破壊の夜 を選択。

理由はYOSIKIがぶっ倒れるんじゃないかという心配があったから。

その予想は当たったんだけど(苦笑)

どうやら機材トラブルによる時間的な遅れのための演出だった模様。

 まったくもうっシラー

でも懲りずに来月のは初日に行きます。

 

少し前の重大発表について、「アルバム出すのかな」みたいなコメントに対し

「出さなくていい!」とのコメントも多く見られた。 まぁ気持ちはわかる。

これが新譜でのライブだったらたぶん東京までは行かない。

予習の必要がないバンド・・(苦笑)

ちょうど今月末にコピバンが演奏するんで、ちょうど良かった(^^)  姫路のじゃないです

 

広島の続きで言えば、交通機関です。

福山から広島までの新幹線がなぜ高いかは理由がわかったけど、どうするか‥

金券ショップという手もあったが、1人じゃね。 福山の友達はバスだし。

開演が16時ならバスで間に合うか~ ってことで、バスにしました。帰り。

行きは岡山から新幹線。

最終の岡山行きが19:58発なので、普通のライブじゃ無理ですね。

この日はその1時間前のにちょうど間に合った。ほんと行きも帰りも神がかり的。

ただ友達は数年前に広島に住んでたくせして帰りの高速バスが会場近くの新白島駅に停るの知らず。岡山行きも福山行きも同様。わざわざバスセンターまで行った。

新白島駅の存在自体を知らなかったもよう・・

予約などせず、いきあたりばったりな人なのです。 僕と同類~

 

東京はどうするかなぁ

行きがバスじゃ辛いので、帰りの話。

19時開演だと22時でギリギリ。 横浜で23:20発に乗るのが正解?

と思ったけど、その日は運行してなかったのであった。(涙)

しかし、安いね。

広島-岡山は2900円と、新幹線より2500円ほど安いが、東京だと3分の1?

まぁ予約も面倒だし事故や遅れも怖いので、行ったのは松山ぐらいですけど。

 

ほかでは、このところよく記事にもなるYOSHIKI とToshi 。

Tosh1ってなってるけど、I じゃなく1なのか?