毎度お騒がせな友達のiPhone6の話題。

といっても、前みたいなファミリーマートの駐車場で使えなくなるというのとか

iCloudがどうのとかメールが送れないとか画像がどうのみたいなのではない。

(そういやファミマの件は今も謎。Wi-Fi登録してたわけじゃなかっただけに)

 

他にも懸案事項はあるのですが、お天気のお話。

このアプリ。

そういえば、この上にある 4Gというの。

パケ放題の上限が4Gかと思ってた。

見積もり書には[パケットし放題フラット for 4G LTE]と書いてあるし、

たまにこの表示が3Gになるので、残りの容量かと・・ 

(なんですぐ4Gに戻るの?という疑問はあった)

 

これはSoftBankショップで聞いたら全然違ってて、契約は7G制限だった。

 紛らわしすぎるぞ!

4Gの意味はチンプンカンプンでした。

 

この日は友達の自転車が壊れたというので修理に行った。9日の木曜。

寒かったなぁ~とか言ってiPhoneで気温などを確認。

 

あれ? 現在の気温が違う! 天気も違う。 左のが僕のiPhone6です。

同時にタッチしたわけじゃないから少しの間で気温が変化したということか。

で、その下もおかしい。 (スクショにしました)

予想最高気温が20時過ぎて数分で変わる? 21時以降の予想温度とか。

そもそも、日の入りの時刻からして違ってるじゃねぇか!

 

友達はこの天気アプリは信用できないからGoogleので見てるという。

ならそれを見ましょうか。

やっぱり違うじゃねぇか!

でもなんで僕の(左)は25分前?さっきタッチしたばかりなのに。

友達が言うには電波が弱い所だと前回のGoogle表紙が更新されずに出るんだと。

あまり気にしないから気が付きませんでした。

 

最低気温がマイナス3°て、どうりで寒かったわけだ!

と思ったけど、最初見たアプリのでは+3°、+4°じゃないの?最低気温。

わけわかんない。

 

で、実は1分前に撮影した画像はこうで、友達のは45分前になってる。

えらい微妙なんだなぁ~

「自分で強制更新することもあるけど、さっき自動的に更新されてた」と友達。

プロ野球の1球速報もそういうのあります。

 

で、そこをタッチして詳細を見ると

最低気温や予想気温もだけど、住所も違ってるじゃねぇか!

 

「あれ? ほんとだ。 このiPhoneの間が境界なのかな?」と友達。

それはないと思うけど≧(´▽`)≦ どうやら僕と違って素直な性格のようである。

家の近くだし、毎日通ってるんでしょ?どっちが正しいの?と聞いても

「全然わからない」と言う。

 

調べて見ると、僕のほうが全然違ってた。左側。 結構離れてるのに・・

いい加減すぎる。 

その前に色々いじってる時に現在地情報がどうのと表示されて「はい」を押したのに。

 

このあともあーだこーだやってて他にもツッコミどころはありましたが

それは省略して昨日の話です。

今日は気温や天気は一致するかな。 と再びトライ。

左が僕のです。

 

う~ん・・

違いますなぁ~

気温、予想、住所・・・・

 

上のはGoogleのですが、一番最初に紹介したアプリで見てみると

微妙に違うというか(最高気温とか)、ほぼ同じというか・・ 

 

この天気予報の画面て、時々東京のが出てくる。

自動で現在地に切り替わる時もあれば、スライドで現在地のにすることもある。

それを言うと、「そうだったかなぁ~」と友達。

再度見たら[文京区]になってた。

「あれ? なんで? 岡山市は?」と友達が言うので

『原因は知らないが、右にスライドさせると現在地になるよ』と説明すると

「ほんとだ」

 

んで、左にもスライドさせてたのだけど、出てきたのはこれ。

「なにこれ?」と友達。

 

こっちが聞きたいわっ!

 

なんだろ。 岡山鎮て。 (スクショ撮影は見た順番と逆になっております。)

日の入りの時間は岡山とあんま変わらないけど、気温が違いすぎる。

以前書いたパソコンでの気温表示が変だったのは華氏表示が原因だったが、これは温度的にそうじゃないし、℃と書いている。

9月のが保存されてる? というか、そもそも岡山鎮て、どこ?

 

友達は全く覚えがないと言う。

[岡山鎮]で検索してみると、台湾にあるという。

高雄市岡山区(2010年12月24日まで高雄県岡山鎮)

 

肉料理が有名?行政区域は岡山区になっても、地域名は岡山鎮のまま?


「そういや今週末に台湾に行くんだ」と友達。

それは聞いてて、この日の目的はキャリーバッグを貸しに来たのだ。

でも気に入らなくて、買うことになったのでお付き合い。

台北じゃないの?と尋ねると、高雄らしい。そっちのほうが安くて料理も美味しいとか。

 

なんだ。なら、気温とか調べてたんじゃないの? と言うと「それはない!」

そもそもこのアプリは1年以上使ってないし、これから調べようと思ってたとこみたい。

岡山鎮なんて聞いたこともない!と力説。

高雄空港は別の所にあるし、実に奇っ怪ですこと。 

 

「一緒に行く友達と高雄のことでメールしてたから、察知して入ったのでは?」と友達。

なわけない!そこまで賢くないだろし、そんな情報を取り込んでたら犯罪ですて!

「なんでだろう・・」  こっちが聞きたいわっ!

 

その友達と一緒にいるときにiPhoneでその人が調べたんじゃないの?と言うと

「それはないと思うけど、一応不思議だし、聞いてみよう」と言う。

 

で、その友達もそのアプリ自体を知らなく、岡山区や岡山鎮自体も初耳だそうな。

高雄には前に行ったことがあるらしい。

 

んで、そのアプリで画面右下のとこを押すと、こんな画面になるそうな。

画像は上半分だけ。 

ようは、いつの間にか登録されてたわけね。

この人の場合は不思議なことが多すぎる。 半分は適当にいじっておかしくなる。

他にも2名ほどそういう人がいたりする。 

メールすると迷惑メールがその人から来る仕組みになってたり。

(自動転送が組み込まれていた)

 

まぁ自分もインドから電話がかかってきたり、変なのはタマにありますけど。

(なう に書いたやつ)

 

で、考えられるのは1つだけ。 (その友達が勝手に触ってしらばっくれてる以外で)

たまに旅行会社からメールが来るそうです。空港での手続きとか持参品とか。

添乗員同行のツアーじゃないけど親切だと言ってた。

そこに色々な情報サイトが貼られていて、それをクリックしたのでは?

そう言うと「確かに色々情報サイトがあってクリックしたけど、天気あったかな~」

忘れてただけじゃないの?

 

ただ、なぜに岡山鎮なのかというのがよくわからん。

そこに宿泊するんだろうかね~と尋ねても、高雄市としか聞いてないみたいだし。

 

えらい偶然だし、他人とは思えないので調べてみました。 (犬神凶子さんかいっ)

高雄県は2010年12月25日に高雄市へ統合され消滅したみたいです。

橋下さんが喜びそうな話でございますな。

 

“鎮”は日本でいえば“町”、“郷”は“村”という感じでしょうか。

“岡山”の読みは こうざん/おかやま となってますが、「おかやま」で通じるのか?

 

iPhoneネタはまだまだあるのですが、本日はこれまで。

 

しかし、なんて暇な連中~! と思われてるだろうなぁ

 

 (補足) 

犬神サアカス團の犬神凶子さんは岡山という苗字なのです。

岡山のライブの時に「岡山って他人の気がしない」と言われてました。

その割にはあまり来ませんけど。