スポ根ドラマじゃなく、Vリーグです。

先日はV・プレミアリーグを観に行ってた。

実は初なのです。
なかなか日程が合わなくて。
ワールドカップには行ったことあります。
もちろん女子です
男子バレーが嫌いではなく、基本的に岡山には来ませんし。
岡山にはシーガルズという地元チームがあります。

やっと行けた(^^)

1月9日の相手はNECです。

前日は強敵・久光製薬に善戦したのでいい試合になるだろうと予想してたのに

まさかのストレート負け。

日本代表が3人いるのに。。 川島選手を入れると4人。

 

エース山口選手は2セット目の途中から下がり、3セット目は出てきませんでした。

どうしちゃったんだろ。

岡山シーガルズはプレミアリーグで唯一の市民クラブチームです。

以前は東芝シーガルズでしたが、そこから離れて紆余曲折を経て岡山に。

この日の試合を見る限り、粘りと小技を得意とするチーム。

 

NECもしたたかなチームという印象。

豪快なスパイクというのがあまりない試合でした。 音からしてイメージと違う。

ボールが違ってるから? あるいは中継では音を変えてる?

ボールといえば、上の写真の右上にも写ってますが、カラフルになってます。

これでは落ちるサーブがバレるではないの。

無回転サーブ(木の葉落としなどともいわれる)でございます。

野球のフォークボールみたいな原理でしょうか。 

中学の時にバレーボール部で練習してました。

落ちるには落ちるのだけど、打った側からはよくわかんない。

このボールだと、ドライブサーブのドロップ具合も予想出来そう。

10年以上前からとは思うが、いつから替わったんだろう。

 

さて次は久光製薬vsPFUです。 中田久美監督がいなくなって残念。

この試合は先ほどと違い、割と豪快。

オープン攻撃が多いし音も迫力があったり。

ただ、PFUの攻撃というのは個人頼みの印象というかワンパターンだから久光製薬に通用するのか?と思った。

でも、なぜか通用しちゃう。

現在最下位のPFUが首位の久光製薬を下してNECがトップに立った。

わからないものですな。

 

久光製薬は男性ぽい体つきの選手が多いがPFUは女性ぽい雰囲気の選手が多い。

あくまで主観です。 なでしこの鮫島選手を連想してしまった。

応援したいけど、抜かれるとシーガルズが最下位になってしまう。

 

応援でいえば久光製薬の応援がまた凄い。

応援席のブロックは3ブロック。 相手のPFUは1ブロック。

シーガルズの応援席は4ブロックでしたが空席を考えると久光製薬のほうが多い。

というか、久光製薬の応援席の横に座っていたのだが「こっちへ来て応援してください」と言われて半強制的に仲間に入れられた(苦笑)

 服まで着せられて。。

 

応援の様子もプロ野球みたい。

鳴り物は禁止のようだが、スピーカーから音を流す。 デカい音~

スピーカーの間部分が応援席です。 左側の狭い部分がPFU。

 

選手の横断幕も久光製薬の選手ばかり目に付く。

 

しかし、不思議なんだよ。この空席。 第1試合の時からこんな感じでした。

シーガルズ応援席側が多かったかといえば、そうでもなく同じ感じ。

チケットは2階席以外は完売だったのに。

これはやはり協賛などの関係者に配ってるんでしょうな。

もらったのなら観に来い!

というか、貰い手が見つからなかったのかも。 

なら一般に回せばいいのに。当日券とか。

ワールドカップもそんな感じで怪しかったが、空席はそんなになかった。

 

ファジアーノ岡山(サッカー・J2) は嫁がチケットもらって行かなかったと言ってたなぁ

どこかに女子バレーのチケットが眠ってるはず。

お心当たりのかたはご一報ください!

1月28日29日にもありますんで。

 

昔はなかなかチケットが手に入りにくかったみたいです。

バレーボールがもっと人気があったのか、岡山シーガルズが強かったせいか、

はてまた栗原恵がいたからか。

実物が見たかったなぁ~メグ。 今季はまだ1試合しか出場してない。

木村沙織選手も結婚したし、今後の女子バレーはどうなっていくんだろ。

長岡望悠選手、古賀紗理奈選手をはじめ好調な選手や若手もいるけど、華となると

迫田さおり選手より年下ではどうなんだろう。

ここ最近のことはよく知らなくて・・

 

個人的にはシーガルズの選手とメグ選手以外では石井優希選手を応援してます。

岡山の就実高校の時から有名でございました。

歴代ではなんといっても白井貴子。

レシーブした相手を吹っ飛ばすという破壊力は凄すぎ。

郎平やキューバのルイスも凄かったが、正面でも受けられないというのにはたまげた。

それ以降では横山樹里、中田久美、吉原知子、谷口雅美・・

 

それはさておき、頑張れ!岡山シーガルズ!