まずは しつこく書いたiPhoneです。
買ったのは1月ですが、10万円キャッシュバックが届いたのは4月末だったので。
更に5万円キャッシュバックというのは電話での話だったので信用できなかった。
疑ってごめんなさいm(_ _)m

ただ、担当だったお姉さんは4月に辞めてた。
感じ良かったのに。

あのソ●トバ●クshopはきつそうですからね。
3月に覗いた時は23時なのに仕事していた。
20時まで営業してるshopはイケイケみたいなとこあるから。

ライブ仲間の某店長、顔はイケイケだけど優しい。
4月からド●モshopになったそうな。
逆は遭遇したことあるけど、このパターンは初めて。

僕が買ったソ●トバ●クshopは別の某ソ●トバ●クshopをライバル視してるみたいです。
そこも同じく20時まで営業。

で、他店見積りなどで価格は相談させていただきます!などとチラシにあった。
(見たのは買ったあと)

そのライバル視していた店の見積に合わせて値引き・キャッシュバックしてくれた。
ところが親会社の内規に反する値引きだったのでキャッシュバックを倍増・・
(書いていいのかな。これ。)
まあ今更だし、担当者も辞めてるし(^^;

その話を近所のママ友(パパ友の奥さん)にすると
「私も値引き10万円、キャッシュバック10万円だった」と言う。iPhone6で。
僕の場合は先方の手違いでキャッシュバックが5万円から10万円になったが、最初から同等だったんかい。 ちなみに、ヤ●ダデ●キです。今年1月。
月々の支払いは僕と同じ5430円。(僕の場合は当初約2900円でしたが、これが手違い)

再度計算してみると、本体値引きと合わせて値引き総額は130032円となる。
キャッシュバックは別。
こちらは値引き13万円といっても月々が同じですから値引きは同じ?
ホワイトプラン以外で2年じゃなく1年限りの値引きがあるかもしれない。
大きく違うのはママ友さんは子供2人を含めて3人で買ったとか。
それで1台あたり値引き10万、キャッシュバック10万かい。
やっぱ僕以上に安く買った人は見当たらない。 (自己満足のブログかい)

ドコモのポイントは乗り換えするとパーになるんだけど、ビールなど買えるとか。
牛肉などのギフトセットは知ってたが、それは知りませんでした。

で、他社見積もりなどで値引きしてくれるのはヤ●ダデ●キが有名。
僕はケーズデンキとエディオンが好きです。
エディオン(デオデオ)でバイトしてた時もあるし。
ヤ●ダは店員さんの対応が気に入らない。
ケーズデンキは詳しいこと聞こうとすると専門知識が豊富な人に交代してくれるのですが、ヤ●ダは店員さんが単独で対応しようとする。
デタラメを言うわけじゃないんだけど、こちらの話をあまり聞かない。
Windowsタブレットを検討していた時に、問題点を話すと はぐらかす。
『他の店ではこう言われてましたけど』と言うと「そういうのはあります」と店員。
最初から言えって! こちらは当初からそれを言ってるのに。

他にもそんなのが多い。舐めてるのか?
ケーズデンキとエディオンは親切で、「それならこれは買わないほうがいいですね」みたいなことも言ってくれる。

先月はスポットクーラーを買いに行きました。
工場などにある筒で冷風を出すのではなく、除湿機や清浄機みたいな形の。
次男が家に帰ってくるというので必要になったのです。
ちょうどラジオショッピングで案内していた。 定価7万円が29800円。コロナの。
これは買いだ!と思い、注文。
すると、「発送は1週間から10日先に‥」とのこと叫び
そんなに待てるかいっ!
限定30台で在庫持たずに販売? ネットショップでそんなことしたら客は逃げるぞ。
ただ、ネットでもすぐ入るという保証はないし。

買いに行くか。
まずはヤ●ダデ●キ。 好きじゃないけど、ややこしくないのは買います。マウスとか。
すると「スポットクーラー/エアコンですか。それはホームセンターの扱いでしょう」と言われた。工場とかで使うやつじゃなく家庭用のと説明したのですけどね。
ケーズデンキとエディオンにはしっかりありました。  まったくもうっ!
エディオンにはラジオショッピングのやつが34800円。
一応特売らしく半額にはなってるけど、なんかねぇ~
部屋は全然冷えないらしいし、店員さんも勧めようとしない。(これがヤ●ダと違う)

ケーズデンキではもっと性能がいいのがありました。トヨトミです。
プリンセス・トヨトミ・・ (違うって)
ただ、置いてはあるが在庫はない。
でも一応性能を聞くと、担当の人を呼びに行ってくれた。
部屋も冷えるらしい。
スポットエアコンという割には吹き出し口が人間方向ってわけじゃないのはそのため。
注文すれば入るんですか? 値段を書いてないけど、いくらですか?
そのたびに聞きに行ってもらって申しわけなかったです。54800円。

注文しても入ってくる見込みはないそうです。 写真撮っていいですか?
パチリ。


元々は窓用エアコンを買う予定だったのです。
我が家は設計の関係で壁が厚いから窓にヒョイと置くだけで運転できます。
ところが嫁が反対。 布団を干すのに邪魔になるからと。
小さいほうの窓で布団を干してるの、見たことありませんけど。東向きだし。

エアコンは2階の僕の部屋に1台と1階の和室に1台あります。
必要なのは2階の東の部屋ですが、子供はずっといないし他の部屋で必要になる可能性があるので移動式がいいのです。
そもそも1階のエアコンが心もとない。
結婚する時に買ったエアコンだから30年近く経ちます。
別に調子は悪くない。それどころか絶好調です。

四畳半用エアコンだけど、8畳プラス縁側+8畳(居間)+8畳(ダイニングキッチン)を冷やしております。
そう冷えるように置いたというのもあります。ちなみに自分で設置しました。
当初はアパート用に購入したのだけど、借家へお引越し。
その時にエアコンの移動の方法というのを学習しました。 今は忘れております。

なんでこんなに強力なんだ? これは他の人からもよく言われます。
壊れてるからなんでしょうね。
電機屋さんもそう言ってた。
冷蔵庫やエアコンというのは故障すると効きが悪くなるとは限りません。
効き過ぎるというのもあります。特に冷蔵庫。
車のエアコンにもいえます。
以前乗ってたスカイライン(プリンスの)は昭和42年式というだけあって吊り下げ式。
弱にしても助手席は冷えすぎ。(俗称、股冷えクーラー)
それだけじゃなく吹き出し口が凍結目

古いエアコンは電気代がかかるから損!という話があって調べたことがあります。
別に20年前の四畳半用と今の8畳用じゃ変わらない。(10年前の話です)
といっても8万円台のエアコンの話であって、18万円クラスはまた違うらしい。

それはさておき、スポットエアコンですが、ビッグカメラに行った。
駐車場の関係で縁が無い店ではありますが、急ぐから。

すると、トヨトミのがありました。 でも価格表示がない。
説明もなにもなし。箱に入ってる商品が置いてあるだけ。
その商品の認識がないと絶対気がつかないな。
レジで値段を聞こうとすると、「番号札をお渡ししますのでお待ちください」と・・
値段を聞くだけで番号札?? 銀行やドコモショップもまっ青でないの?それ?

しばらくして出て来た店員さんは親切だった。
59800円? 高いな。
そもそも売り出し商品でもないから通常価格としても。
どうせ特売の売れ残りなんでしょう。特売エアコンの脇に3台置いてあるし。
特売ではいくらで売ってたん?と聞いても把握されてないとか。
ネットのほうがいいかな。

で、ダメもとで『他の店では54800円でしたよ』と言うと「どこの店ですか?」
『ケーズデンキです。今日。あ、写真あります!』と言って見せる。
「そうですか~ ちょっと待ってください」と言って電卓をはじいてる。
ヤ●ダだけじゃなく、ここも他店比較有りでしたか。写真撮っててよかった(^^)
もっとも、その店で買おうにも無理なんですけどね。無いから。
これを売ってたというのかどうかはなんともですが、置いてあるもの。サンプルを。
売ってないのを「安く売ってた!」と言う人もいるのでは?
その場合は詐欺になるのではなかろうか。現品処分の場合はどうなんだろ。
それはあとで考えるとして。

店員さん「ウチは10%のポイントが付きますので実質1割引きです。」
続けて「それで計算いたしますと、ウチで買われたほうがお得です!」
まあ、向こうで買おうにも不可能なんですけどね(苦笑) 在庫なしは言いました。
わかりました!買います! 
で、支払いをしようとする際に
『あ、ケーズデンキの会員なんですが、あちらは5%還元のはず‥』と指摘
すると店員さん「そうでしたかね。ちょっと調べて来ます」
戻ってきて「じゃぁ2500円の値引きをさせていただきます。」
言ってみるもんですなぁ~♪ 

駐車場まで運んでくれるし、親切でした。

このエアコンは暖房もあるし、冷え具合は予想より性能がいい。
空気清浄機や除湿乾燥機でも5万円ぐらいしますから、それを思うとお得。
お風呂などに設置すれば乾燥機にもなります。 重いのが難点。

ネットも検討しましたが、急ぐのとiPhoneのキャッシュバック残ってたから。
商品券なのです。
子供達にあげたりして残ってたのは39000円。
割と持て余してましたが、全部なくなると淋しい。

買ったのは7月17日の日曜日。翌日に次男が帰ってくる予定だったので必死。
エアコン買ったから~ とメールすると
「帰るのは今週末かな」と返事が来たガーン
それを早く言えって!むかっ
ネットでは46800円で売られていた。 報われないなぁ~


他で購入したのはパソコン。
以前書いた安いのは動きが悪くなった。 youtubeはともかくiPhoneで撮影した動画がコマ送りみたいになっちゃう。当初はそんなことなかったのに。
よく固まって動かなくなるし。
記事を見るのに下への移動がえらい時間がかかる。2GBメモリーなのに。
これは修理に出したほうがいいな~ と思いつつ、古着屋さんに19000円のがあったから。
Windows7で4GBの。
これに決めた最大の理由はバッテリーが簡単に取り外せるタイプだから。
ノートパソコンはディスクトップと違い困ったときの電源抜きというのが想定されてない。
このタイプだとたぶん問題なく対応できる。はず。

え? 電気製品じゃなく、電器製品でしょう~って?

ほかにこんなのがあるからです。

車のバッテリー。 同じ車(ウインダム)を解体屋で見かけるとタマに声をかける。
これを買ったのは7月で、ちょうどこれから解体するんだと。  買いたい・・

当初の目的はテールランプでした。 車をぶつけて割れたので。
標準価格は片方2千円です。たぶんネットより安い。

スモールランプも買おうかな。ステーが割れてぐらついてるし、テープで貼った跡が汚い。
これも2千円? ここ、ちょっとキズが・・  1000円になりました。

他には、バッテリーは?
それも2千円。
このバッテリーは購入してから1500kmしか走ってないのです。
新品だとネットでも14000円ぐらいします。(あとで知りました)
容量の割には高い。

合わせて5000円とはお得ですニコニコ

タイヤも検討したが、純正アルミ付きだと1本5000円?
高いですな。 
4000円にします!と言われたが、大抵は無料でもらってきますので。スチールホール付きの。