もう3年くらい前になりますが、アパホテルのクラウドフィット(Cloud fit)というソフト系のベッドを紹介したことがあります(→アパホテル シーリー Cloud fit(クラウドフィット))。

 

 今年に入っても、シーリーと共同開発したというこのベッドの寝心地を気に入る、気に入らないかで自分のベッドの好みがソフト系かハード系か分かれる丁度いい見本になると書きました(→柔らかいベッド、硬めのベッドどちらが良いですか?)。

 普段このブログは、ぺんパパの主観を中心に書いているんですが、珍しく他人の声も聞いてみたくなりました。 そこで、実際にアパホテルで宿泊されたお客様がクラウドフィットをどう評価してるかを口コミから拾い上げてみることにしました。

 

 トリップアドバイザーというところでは、いろんなホテルの口コミを掲載してます。シャングリラホテルからアパホテルも含めたランキング結果別にすると、アパホテル系列は狭いやら客層(中華系の方がうるさい)やらエレベータが少ない問題やらで劣勢は免れませんが、今回はベッドの満足度のコメントがある口コミ内容を気長に追ってみました。

 

 大体を以下の5段階の区分で整理した結果です。ざっと目を通したコメントは500件くらい。

 (途中で他のホテルなんかも覗きにいったので3日間くらいかかってしまった)

 

・ソフトすぎてダメ、寝にくい

 16件

 へたっている、キモい、トランポリンに寝ているよう、枕が低すぎるetc.

 

・ソフトで気持ちいい、よく眠られる

 35件

 このベッドのためにアパに泊まる、部屋は狭くてもベッドはいい、ぐっすり寝られたetc.

 

・なんか微妙  

 2件

 奇妙な寝心地、最初は良かったが夜中に起きてしまった

 

・硬すぎてダメ

 0件

 

・硬くて良い

 0件

 

 流石にクラウドフィットを硬いという宿泊客はいなかったようです。

 あらかじめクラウドフィットをホームページなどでアナウンスしていることもあり、好意的な評価がダメ評価の2倍近くになりました。

 

 また、他のホテルの口コミには、アクセス、アメニティ、ホスピタリティなどについて書かれていることが多く、ベッドの寝心地を口コミする宿泊客はあまりというかほとんどいなくて、寝心地は良くって当たり前なのか、もっと他にコメントしたいことがいっぱいあるんでしょうね。

 しかし、重箱のスミを突くようなコメントが少なからずあり、「どこそこの上を指でなぞるとホコリがあった」なんて、「あなたはご自分の部屋をいつもそんなにきれいにしてるんですか?」って突っ込みを入れたくなるんですが、話がそれました。

  

 一方のアパホテルは、ベッドに対する口コミが全体の1/10くらいあったので500件くらい拾い集めると上記結果が得られてくるわけですから結構興味深いですね。

 

 ぺんパパは、この結果から日本のベッド業界もソフト系のベッドが今後支持されてきそうだね、現在販売しているシリーズに、もうワンランクソフトなマットレスを加えてみようかなって思ってくれることを期待します。