今朝.同じ膠原病患者である友達からアルドラーゼ値にかんしてのSNS配信があったのでコメントしたビックリマーク正直.難病になって8年以上。毎月の検査項目が.こんなにあるのにCKとCRPばかり注目していた。(特にCKは.発病なりたてのとき基準値から桁違いの値だったので) 主治医は.いつも検査数値を渡すときにアルドラーゼも含めて10個も重要ポイントとしてマーカーをしてくれるのにアルドラーゼが何か聞かず知らなかった私ニコニコ改めてアルドラーゼってなんぞや!?とSNSの配信をみると「筋肉が壊れる数値」と。今まで気にしたことがない検査項目だったが1つ勉強になった朝でした。ちなみに1番近い日で言うと5.7(基準値2.7~7.5)と筋肉壊れていませんでした指差し右矢印CKも安定の161(基準値30~172)