~あおぞら育児blog〜

両側唇顎口蓋裂のベビーを2013年8月に出産。ママと息子の成長を日記。

▶︎2014年1月20日 口唇裂手術(第1回)
▶︎2014年4月14日 口唇裂手術(第2回)
▶︎2014年5月 鼓膜チューブ留置
▶︎2015年3月4日 口蓋裂手術(第1回)
▶︎しばらく手術予定はありません


テーマ:

次男が生まれて1週間程経ちました。


{76605B1A-CB60-4FEA-B704-C4898DC53FB5}




久しぶりの新生児育児。。。✩


新生児のフニャフニャ感に癒されてます。


とはいえ、3時間毎に起きては泣いて


おっぱい、オムツ交換、抱っこ。。。



ママははじめての直母 授乳に苦戦中です。
(お兄ちゃんは口唇口蓋裂なので搾乳したものを哺乳瓶であげていました)




星もうすぐ4歳になるお兄ちゃんの様子

・閉鎖床はゆるいのか 時々 口の中でとって
遊んでます

・瘻孔部分を自分で触ってしまい たまに出血してます

・レチナは寝るときだけ。嫌がることは全くありません

・発音は全く気になりません。聞きとりにくさも減り、久しぶりに会うばぁばとも聞き返されずに話してます。おしゃべり大好き。


・年少にもなり、比べる ことを学んだようです。
『なんでママはレチナないの?』とか
『赤ちゃんはお口の(プレート)はないね〜なんでー?』などと質問されます。

普通に『ママは必要ないからだよー』と
答えてます。


星最近のお兄ちゃん Photo

{EA8BC9AE-822E-464B-9062-5255DE120A10}


{51DAB1B7-73F6-4CD4-86A9-537662BDB4F7}

{E59A9EF5-BD9E-4BD6-9596-0452F423ABB5}




星最近わたしが気になったこと

赤ちゃんが生まれてすぐに
義母から言われました。

『お兄ちゃんのときは
(口唇口蓋裂があったから)
ミルクとかで大変だったけど
今回は楽だね〜』


わたし的には
比較するところじゃないと思ってるので
楽とか大変とかじゃないんだけどなーと
感じました。



無意識に比べちゃう気持ちもわかるけど
お兄ちゃんはお兄ちゃん!
弟は弟!
って思って育てたいです。



星2人育児の大変さ

母性本能なのか赤ちゃんを守ろうとすると…
お兄ちゃんに怒れてしまいますえーん


イライラしたぶん遊んだり
抱きしめたりしようと
心に決めました。。。♡


↓わたしのインスタより
{84C38F32-3D01-478F-9A50-87E833F086CE}



頑張りすぎず
ほどよく やろうと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎アメンバー申請してくださっている方、
メッセージがないと 認証できません。

その他直接聞きたいことがある方は
気軽にメールください♡→こちらから



▶︎にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
↑クリックしてこのブログを応援☺︎いつもありがとうございます☺︎


▶︎Instagramやっています

▶︎mixiやっています 

ーーーーーーーーーーーーーーーー



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あおぞらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。