2022ありがとう | いのちしあわせ、あいみちる  ~As bliss, as love~

いのちしあわせ、あいみちる  ~As bliss, as love~

ますますほんとうの自分になり、ますますしあわせになり、ますます愛に充ちるブログ。
I'm a firm believer that the true-self consciousness makes the loving universe. This blog is the path of the true-self.




皆さん、ありがとうございます。

久しぶりにブログを書きます。

ちょっと振り返りタイムを兼ねて、2022の総括をアウトプットしたいと思います。

・・・・

2022年は、無職状態で始まりました(笑)。

これまでの在り方への違和感から、
「もうこのままでは居られない」うんざり感と、「もうこれまでの世界には戻れない」感覚で、作業療法士として働く「世界」を閉じました(仕事を辞めました)。

そして滑りこんだ、農の生活。知人の農園で2月から働きはじめました。

全く違った業種だけど、これまでの世界で培ったことと、かつて学んだ農の知識と、自分の好きなことをとにかく実践したくて。

飛び込んでみたら、

軽トラやトラクターを運転したり
(ミッション車を操作するのは20年ぶりぐらい!)
草刈り機を使ったり、

これまでほぼ関わらなかった、ちびっ子たちとたくさん話す機会ができたり。

色んな方と出会ったり。

お野菜に加え、お花たちも育て喜んだり、喜ばれたり。

はたまた

自分の感情やパターンに直面させられたり、振りまわされたり。

そして
この12月には農園でお花の寄せ植えプチ教室を開かせてもらって、
「私が真に幸せと感じる世界」のプロトタイプ的なものを創造し、体験し、大きなヒントを得ることができました。 ありがとうございます。感謝感謝です。


実感して落とし込めたことは、

農は「業・仕事」ではなくて、生活。
すぐそばにある遊びであり、書物以上の学びであり、確認作業であり、祈りであり、チューニング作業であり、全ての写し鏡であり。

癒しであり、自分に還るツールであり、全ての雛形であり。

森羅万象と共に創る、アート。表現活動でした。


農が全てではないのだろうけど、
良い悪いは無いのだけれど、

農を体験できてよかった。
地球のニンゲンで、よかった。
「今」のわたしと、みなさんと出会ってよかった。

そう思う2022年でした。

みなさんは、どうだったでしょうか?

・・・・

2023年は、もっとおもしろくなるようです。あなたはわたしは、さてさて、どうあっていくのでしょうね。

・・・・・・

今回は個人的な総括でした。
読んでいただきありがとうございました。
そして2022年このブログに来ていただき、ほんとうにありがとうございました。

ではまたね~ 良いお年を!


※上記はあくまで個人的な意見です。あしからず。あなたの感覚を大切に。