E・メールでのお問い合わせ!!

 

  どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

 

 

連絡先    090-2647-1556

E・メール  info@kousenchiryouin.com

 

 

 

過疎地や離島で活躍「やぶ医者大賞」 島根・佐藤さん、山口・中嶋さん /兵庫
毎日新聞社 2024年6月26日 (水)


 ◇遠隔地へオンライン巡回車 山口・中嶋さん
 ◇複数の医師でグループ診療 島根・佐藤さん
 養父市が全国の過疎地や離島で活躍する医師をたたえる「第11回やぶ医者大賞」に、島根県の浜田市国民健康保険波佐(はざ)診療所長の佐藤優子医師(44)と、山口市徳地(とくぢ)診療所長の中嶋裕(ゆたか)医師(47)が選ばれた。【浜本年弘】
 佐藤医師は、島根県西部の山間部、浜田市金城町にある波佐診療所で2014年から勤務。地域医療振興協会を経て家族で移住した。疾病予防や健康維持など患者を多角的に診る「家庭医療専門医」として他の関係機関と共に地域全体をケアしている。近隣のへき地診療所などと独自の連合体も設け、複数の医師によるグループ診療で、医師の過大な負担なく継続可能な医療に取り組む。中高生、医学生ら後進の育成にも尽力している。
 中嶋医師は、山口県のほぼ中央に位置する山口市の徳地地域(人口約5000人)の医療を担うため、医師の高齢化で地域唯一の医院が閉院し、設けられた民営診療所長に21年、着任した。22年からは保健センターなどと一緒になった複合拠点施設に設けられた公設民営の徳地診療所を担い、無医地区への巡回診療も始めている。オンラインによる遠隔診療システムを積んだ巡回診療車を活用。へき地医療の態勢づくりを進めている。
 やぶ医者大賞は、若手医師の育成、地域医療の発展などを目的に、全国の過疎地などで活躍する50歳以下の医師や歯科医を表彰する制度。養父市が文献に基づいて「やぶ医者」の由来を「養父にいた名医」という説を唱え、14年に創設した。
 今回は8道県9人の応募があり、審査委員長の正垣一博・養父市医師会長、西村正樹・公立八鹿病院長ら8人でつくる審査会で22日、決まった。表彰式、講演会は11月16日、養父市立ビバホールで開催予定。〔但馬版〕

 

 

 

栄えある「やぶ医者大賞 佐賀・阿部さん、福井・井階さん /兵庫
毎日新聞社 2023年7月6日 (木)


 養父市が全国の過疎地で活躍する医師をたたえる第10回「やぶ医者大賞」に、佐賀県唐津市の医療法人慈孝会七山診療所長の医師、阿部智介さん(43)と、福井県高浜町のたかはま地域イノベーションセンター長の医師、井階友貴さん(42)が選ばれた。
 7道県から8人の応募があり、審査委員長の枚田一広・養父市医師会長、西村正樹・公立八鹿病院長ら8人でつくる審査会で1日、決まった。
 阿部さんは、医師不在だった佐賀県旧七山村(現唐津市)に開設された父親の診療所を2012年に引き継いだ。高齢者世帯の増加、交通網の縮小に対して訪問診療、巡回診療などで地域を支える。診療所、歯科診療所、調剤薬局を市役所支所に移転集約させたほか、高齢者の自立した生活のための予防啓発に力を注ぎ、歯科医師、保健師と共に集落を巡回。近年は他地域の在宅医療、介護体制づくりにも携わる。
 丹波篠山市出身の井階さんは、住民もまちも健やかに存続できる「まちづくり系医師」として、町の和田診療所を拠点に活動。地域医療の主役に住民を据え、住民による地域医療サポーターの会を09年に設けて支援。課題解決のための自由参加型住民会議も開くなど住民同士のつながり作りに励む。センターは福井大学、病院、町が22年に開設。福井大学医学部地域プライマリケア講座教授も務める。
 やぶ医者大賞は、若手医師の育成、地域医療の発展などを目的に、全国の過疎地などで活躍する50歳以下の医師や歯科医を表彰する制度。養父市が文献に基づいて「やぶ医者」の由来を「養父にいた名医」という説を唱えて、14年に創設した。
 表彰式、講演会は11月11日、養父市立ビバホールで開催予定。【浜本年弘】〔但馬版〕

 

やぶ医者大賞:熊本、三重の2人に決まる 養父市 兵庫
毎日新聞社 2019年7月1日 (月)

 

 地域医療の発展に尽くす医師をたたえる「第6回やぶ医者大賞」(養父市主催)の審査会が29日、同市役所であった。全国から応募のあった8人の中から、熊本県小国町の小国公立病院副院長の片岡恵一郎さん(49)と、三重県鳥羽市立神島診療所長の小泉圭吾さん(41)が選ばれた。
 “やぶ医者”の語源が「養父にいた名医」であったことにちなみ、市が2014年に同賞を創設した。今回は県内外の医師ら7人が応募者の書類を審査。
 片岡さんは「小国郷医療福祉あんしんネットワーク」をつくるなど地域や住民に寄り添っている点が評価された。小泉さんは他の離島と本土で医師を融通しあい、少人数で地域の医療を維持できるシステム作りなどをしている点が認められた。
 審査会終了後、記者会見した審査委員長の枚田一広・市医師会会長は「いずれも素晴らしい活躍をされており、甲乙つけがたい“激戦”だった」と評した。広瀬栄市長は「全国的に知名度が上がって応募者の幅が広がっているのを実感する」と話した。8月24日に養父市で表彰式がある。【松田学】
〔阪神版〕

 

「やぶ医者大賞」に山梨と岐阜の2医師選出
神戸新聞 2018年6月25日 (月)

 へき地医療に尽力する医師をたたえる「第5回やぶ医者大賞」の審査会が23日、養父市役所であり、山梨県南部町にある「南部町国民健康保険診療所」所長の市川万邦さん(48)と、岐阜県郡上市にある「国保和良診療所」所長の廣瀬英生さん(41)が選ばれた。
 同賞は養父市が2014年に創設。下手な医者を指す「やぶ医者」の語源が、元は養父にいた名医を意味する言葉だったことにちなむ。今回は5県の5人から応募があった。
 市川さんは小児科と内科を基本に、認知症患者にも寄り添った医療活動を行っている。他の医療機関や行政、地域と連携し、住民の日頃の健康増進などにも力を入れている。
 廣瀬さんは、山間部で総合診療医として活躍。複数の病院や診療所と連携し、自治体の垣根を越えた医療サービスを提供している。介護や介護予防、生活支援なども含めた地域包括ケアの実践活動も評価された。
 表彰式と受賞者の講演会が8月25日、養父市広谷のビバホールである。

 

【兵庫】やぶ医者大賞2人講演
読売新聞 2017年8月7日 (月)

◇臼井、澤田さん工夫披露
 養父市の第4回やぶ医者大賞の表彰式と記念講演会が5日、同市立ビバホールで行われ、受賞した滋賀県米原市、地域包括ケアセンターいぶき医師の臼井恒仁さん(46)と、岡山県鏡野町、同町国民健康保険上斎原歯科診療所長の澤田弘一さん(50)に、広瀬栄市長から表彰状などが贈られた。
 賞は、「やぶ医者はかつて『養父の名医』を指した」とする説にちなんで創設。全国各地で地域医療に尽くす医師らを顕彰している。
 記念講演で、臼井さんは、患者や家族の闘病の苦痛を和らげるため、沖縄県の座間味島に赴任した際に覚えた三線を弾いていることを紹介。澤田さんは「まちづくりはお口から」を合言葉に、口腔機能の維持・向上と、全身の健康管理や介護を関連づけて住民の健康づくりに努めているとした。
 取材に、澤田さんは「地域の子どもたちが医師や歯科医になりたいと夢を育めるよう、次世代を育てたい」と目標を語り、臼井さんは「名誉で大変うれしい。地域医療に携わる他の医師の励みになれば」と話した。

 

やぶ医者大賞:臼井恒仁氏と澤田弘一氏の2人に 兵庫
毎日新聞社 2017年6月12日 (月)

 養父市は10日、過疎地での医療に励む若手医師を表彰する第4回「やぶ医者大賞」の審査を市役所で行い、滋賀県米原市の「地域包括ケアセンターいぶき」の臼井恒仁医師(46)と、岡山県鏡野町の「鏡野町国民健康保険上齋原歯科診療所」の澤田弘一所長(50)が選ばれた、と発表した。受賞者の表彰式と講演会が8月5日、養父市広谷のビバホールで開かれる。
 「やぶ医者」は医術のつたない医師を意味するが、語源については「養父にいた名医」だとする説があり、市では2014年に創設したこの賞を通じて医師を大切にする自治体としてPRし、医師確保も目指すという。
 今年4月までに応募した4人の中から、書類選考で2人を選んだ。選考には、養父市医師会の井上正司会長ら計7人の審査員があたった。
 市の授賞理由などによると、臼井医師は岐阜大医学部卒業。「いぶき」開設当初からのスタッフで、その後沖縄県の座間味診療所に派遣された。「いぶき」に戻った後は、座間味で覚えた三線(さんしん)を演奏して患者を癒やすなどして地域医療に貢献した。
 澤田所長は岡山大歯学部卒業。歯科医としての「やぶ医者大賞」への応募は澤田さんが初めて。子どもたちの健診や夜間の保護者への教育、自らケアマネ資格を取得するなどして口腔(こうくう)と全身の総括的健康管理に努め、健康なまちづくりに尽力した。
 表彰式と講演会は午後1時半から。入場無料。問い合わせは養父市保険医療課(079・662・3165)。【柴崎達矢】
〔但馬版〕

 

σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)

 

E・メールでのお問い合わせ!!
 

様々な病気・ケガについて、E・メールでのお問い合わせありがとうございます!!
 

 

お問い合わせの、題名・Title・件名・Subjectは必ず入れてくださいあせる

 

当方のシステムの問題なのですが”無題”は迷惑メールになってしまいます叫び

 

返信が出来なかった方々申し訳ありませんガーン

 

 

これからも様々なご質問・お問い合わせお待ちしていますニコニコ


携帯電話での、お問い合わせも頂いていますが、当方からの発信はしませんガーンガーンガーン

 

当方の都合で携帯電話が取れない場合もありますので、何回でもお電話くださいネ酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

携帯電話へのお問い合わせは Am 9:00~ Pm 19:00として下さいネニコニコニコニコニコニコ

 

時間に関係なくアルコールを吞んでいる事も多々ありますガーンガーンガーン

 

σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)

 

妻の指 骨まで達した切り傷 最終報告!!

 

 

http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12295007185.html

 

 

 

なにがあっても

光線がいいグッド!

 

それも自宅で”光線!!

 

生活の質(QOL)を下げないために目

全身の60兆の細胞のために!!

 

 

医聖ヒポクラテスは

「人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている」

 

と、言っていますグッド!


 

 

また

「体は温める」と病気は必ず治る   著者  石原 結實  

発行所  株式会社  三笠書房

医師の石原 結實氏は

「体を温める」と病気は必ず治る

クスリをいっさい使わない

を出版されています。

 

 

光線”で身体を温めれば”自らの内に百人の名医が存分に働いてくれる”のでははてなマーク
 

 

光線は単に温まるだけではありません!!

 

 

早くに”光線療法”を学んで自分の将来に自信を!!

 

 

<当方の光線治療器の原理>

 

 1893年、デンマーク人のニールス・フィンゼン博士によって世界で初めて太陽光線と同じ連続スペクトル光線を放射するカーボンアーク灯(人工太陽灯)が開発され、当時不治の病と言われていた皮膚病(尋常性狼瘡(じんじょうせいろうそう))を治して、1903(明治36)年 ノーベル医学生理学賞を受賞しています。

 

お問い合わせ、ご質問などはE・メールでお願いします。(^O^)

お問い合わせの、題名・Title・件名・Subjectは必ず入れてくださいあせる

 

健康のために

 

ご注文下さい、当方へ

 

 

光線は何でも治せるのかはてなマーク」と良くご質問を頂きます。
次の三つは難しいと考えています。

ポリフェリン症
色素性乾皮症
全身性エリテマトーデス
 

でも、この中で”全身性エリテマトーデス”は”光線”で快復したと言う方は居られますラブラブラブ

膠原病・慢性肝炎・腎臓病その他色々

https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12330744749.html

 

全ては自己責任の選択となりますが!!

 

~・*・~・*・[PR]~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*

『免疫革命!はじめてがんの原因が分かった!』

先生の方言がきつく中々聞き取れないのですが、ご興味のある方へ文字越しをしたものがありますので当方へご連絡ください。メールでお送りいたしますラブ

”がん”でお悩みの方、ご自宅での”光線治療”をお勧めします !!

http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12023089160.html

 

光線の”がん”体験!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11959763004.html

”がん”の温熱療法!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11991553295.html

”がん”を患い”抗がん剤”を選択されている方々へ
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12000475191.html

 

 

医者に殺されない47の心得 近藤 誠 著 ㈱アスコム

ご相談は下記E・メールまで!!

 

だから
各ご家庭に”光線室”が必要です!!

我が家の場合指を切っても、孫の肺炎、急激な嘔吐などでも光線です。

 

サンフォートピア療法
光 線 治 療 院
松本 忠

TEL 090-2647-1556 
E・メール  info@kousenchiryouin.com
URL http://www.kousenchiryouin.com/

光線治療体験 ブログ   http://kousenchiryouin.blog.shinobi.jp/

ランキングに挑戦中デス!! ポチッとよろしくお願いします。

 どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

アップ アップ アップアップ アップ