こんにちは、ブログマスターのもりっちです。

 

最近は、検索結果を見ても、大企業の記事ばかりがズラリと並ぶようになっていて、一体どうなってしまったんだろう?と思う今日この頃です。

 

検索による集客が期待できないとなると多くの人が目を向けるのがSNSではないでしょうか?

 

今回はツイッターといいねの関係と本質についてまとめておきます。

ツイッターのいいねの数にとらわれてはいけない

ツイッターをしている人で、いいねの数をすごく気にする人がいます。
 
いいねが沢山入ると喜んで、少ないとがっかりする。
 
いいねをもらうために、人に沢山いいねをいれる等など。
 
自分が発信したことに対しての反応が気になるのは当然ですし、気持ちは分かります。
 
ただし、ツイッター集客という観点ではいいねは一切気にしなくて問題ありません。
 

ツイッターのいいねはお返しに過ぎない

ツイッターで沢山いいねが入っている人の特徴は大きく分けて二つあります。
 
  • 人に沢山いいねを入れている
  • 有名人や社会的な成功者
  • かわいい動物の動画をあげている
上記をみると分かりますが、純粋に良いと思っていいねを入れているのは可愛い動物のみ。
 
あとは、お返しでいいねをもらっているか、有名人のどちらかしかありません。
 
ちなみに、なぜ多くの人が有名人とかアイドルとか社会的な成功者にいいねを入れるかというと、見返りを求めているからです。
 
つまり、いいねの数というのはツイッター集客では意味をなしません。
 

ツイッターで見るべきはインプレッションのみ

世の中にはフォロワーがそれほど多くなくて、いいねも入っていないのに、たくみにツイッターで集客できている人がいます。
 
そういう人は、例外なく有益な情報をツイッターで発信しています。
 
人に対していいねは入れないけれど、有益な情報を発信しているので、いいねは入らないけれどインプレッション率は結構あるわけです。フォロワーが少なくても、そういう人はしっかり見られています。
 
もっとも大切なのは見せかけのいいねではなく、実態のあるインプレッションであるというのがツイッター集客の本質です。
 
だから、もしあなたがツイッター集客をした場合は、
 
  • 人にいいねをいれなくて良い。いいねの数も気にしない。
  • ひたすら有益な情報をつぶやく。
  • インプレッションを確認して高める工夫をする。
これだけでOKです。
 
あとは、プロフィールやツイートに、さりげなく誘導したいURLを貼るようにしましょう。
 
ツイッターのインプレッションの確認方法は以下にあります。
最後におさらいすると、ツイッターのいいねというのはまやかしであり本質ではなく、そんなものにとらわれて疲弊するのは人生の無駄です。
 
それよりもツイッターのインプレッションを増やす工夫をして、そこからツイッター集客をしていきましょう。