番外 西鉄電車では初めての有料座席列車です、3000形電車で運行「Nライナー」初日発車時リポート | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 

 西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線では、福岡(天神)~大牟田間に特急列車を運行しておりまして、日中で約30分ヘッド、所要時間も約1時間少々で運行されております。

 

 この西鉄の特急列車の特徴は、特急料金がいらないと言うのが大きな特徴でもありまして、JRでは特急料金が必要な中、乗車券のみで利用できると言うのも大きな強みでもあります。

 

 また使用車両は、画像1の転換クロスシートが装備されております3000形電車が主でありますが、ラッシュ時や代走では画像2のロングシート車であります5000形電車や6000(6050)形電車、9000形電車なども使用されておりまして、基本6両編成での運行ではありますが、通勤車両では7両編成で運行される事もあります。

 

 

 そんな特急料金不要の特急列車が運行されております天神大牟田線では、このほど初めて有料列車が運行されておりまして、今回初日の姿を収める事ができておりました。今回は、初日の運行の模様を皆様にご紹介してまいります。

 

 

 今回運行されておりますのは「Nライナー」と呼ばれる列車でありまして、本数は下り列車のみ3本、大牟田行きが1本・花畑行きが2本が設定されております。

 

 停車駅は・・・

 

 西鉄二日市・朝倉街道・筑紫・三国が丘・小郡・宮の陣・西鉄久留米・花畑・大善寺・西鉄柳川・新栄町・大牟田

 

でありまして、かつての特急列車並みに福岡(天神)~西鉄二日市間はノンストップで運行されておりまして、有料列車でもありますので、乗車整理券として300円を支払うようになっております。

 

 

 ここからは、運行初日となりました4月19日の模様をご紹介してまいります。この時は、天神近くの駐車場に車を止めた時点でちょうど大牟田行きが発車しておりまして、大牟田行きの姿を収める事ができませんでした。しかし、この次の3号筑紫行き(22時11分発)は収める事ができておりましたので、ここからはご紹介してまいります。

 

 

 22時過ぎの福岡(天神)駅では、画像のように多くの方々が家路を急ぐ姿が見られておりました。また、この時には既に特急列車の運行が終了しておりまして(最終は22時発)、あとは急行列車・普通列車のみとなっておりました。ちなみに、画像の大牟田行き急行(22時15分発)は7000形電車と6000形電車の混結となっておりまして(詳細は番外参照)、つなぎ目を見ましてもフロントの姿が違っている事がお分かりいただけるのではないかと思います。

 

 

 さて、さかのぼりまして「Nライナー」の姿をご紹介してまいります。22時前、3番ホーム反対側の降車ホームでは、「Nライナー」を待つ方の姿が見られておりまして、10数名ほどが並んでおりました。尚、この時点では大牟田行き特急列車の運行が終わっておりませんでしたので、そう多く見られなかったのもわからなくはなかったでしょうか。

 

 

 その後、3000形電車5両編成が福岡(天神)駅3番ホームに入線してまいりました。行先は画像のように回 送となっておりまして、車庫から回送してきていた事がわかる姿でもあります。

 

 

 この後、表示を肝心の行先表示はどうなっているのかが気になっておりましたが、行先表示は団 体となっておりました。やはり、この「Nライナー」自体が貸切列車扱いとなっている事が要因のようですが、そう思いますとこのような行先表示の姿もわからなくはないでしょうか。

 

 

 さて、客扱いが始まりましたが、乗車は乗車ホームではなく降車ホームから、そして3号車からのみ行っておりまして、それから2・1・4・5号車へ移動される方が見られておりました。ちなみに、ドアも3号車のみしか開いておりませんでしたが、これも「此の戸」・「他の戸」スイッチを持つこの電車ならではな姿が見られていたのではないかと思います。

 

 (3号車のみしか乗車扱いはありません)

 

 

 さて、間もなく発車となりますので、先頭部分を収めておりました。この花畑行き3号のこの日の編成は、3020F(2両)+3007F(3両)の5両編成となっておりました。尚、「Nライナー」の編成は3000形電車5両編成のみとなっておりまして、5両固定編成あればこの列車のように2両+3両の運行も見られております。また、肝心の乗客は空席が多く見られておりまして、3割程度の乗車にとどまっておりました。

 

 

 今回は、西鉄電車では初の有料座席列車であります「Nライナー」に関しましてご紹介しましたが、正直立たずに確実に着席する事ができる分、魅力的な列車ではないかとは思います。しかし、「X」などSNSでの報告を見る限りは宣伝が少ないなどまだまだ改善点も見られているのが現状ではあるようですし、運行日が金曜日はいいとしてもあとは火曜日しか運行されていない所からも集客面に関しましてもまだまだの域もあるようにも思います。ご覧の皆様も、利用される(された)方もいらっしゃるのではないかとは思いますが、あと2日(5月17日・5月21日)の運行日、機会がある方は利用していただければと思っております。